【慢性腰痛】なぜ腰をマッサージすると悪化するのか? | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【慢性腰痛】なぜ腰をマッサージすると悪化するのか?

2019/11/09

 

痛いところすなわち腰痛に対して、腰をマッサージすると、体ではどんな変化が起こってくるのか?

もっと強くもーっと強く...あなたは腰痛のアリ地獄にハマりたいですか?

強いマッサージが好き!強くやってもらわないと全然効かないというあなた

めちゃくちゃ危険です。

もしくは揉み返しで苦しみたいですか?あなたの腰痛が悪化してしまう前に、この事実を知ってください。

なぜ腰に痛みが出るのか?

痛みのある場所に原因はない

痛みがある場所っていうのは、痛みが出てるんですけど、そこには原因はないんです。

筋肉が縮んで固まった状態になると

他のところを引っ張ります。

そして引っ張られたところに痛みが出ます。

「筋膜リリース」の画像検索結果

例えば下の図で説明しますと

「筋膜リリース 腰 メカニズム」の画像検索結果

大臀筋や中臀筋「おしりの筋肉」だったり、大腿二頭筋「もも裏の筋肉」だったり、猫背の方とかは特に広背筋・背中の筋肉が

固くなって縮むことで引っ張るわけです。

なので

胸腰筋膜「腰」のあたりが引っ張られて痛みが出るのです。

引っ張られている状態で動けば、そりゃあもっと引っ張られるので痛いんです。

【腰痛を悪化させないために】腰はマッサージするな!!

「腰 マッサージ」の画像検索結果

筋肉の性質

筋肉って負けず嫌いなんです。

筋肉は鍛えると微少に断裂するんです。傷ついてそこを強くしようって、頑張って筋肉を大きくしたりするんですけど

なので引っ張られたところに、ギュギュッて押したり揉んだりすると

筋肉はもっと固めようとします。

グッと固めようとするんです。そんな引っ張られたとこ押されたら、そりゃ痛いんです。不快な痛みです。

で痛みが出てギューッと固く強く、もっと強くなろうとして、もっと固めます。

もっと固めて、マッサージの強さに

負けないようにしていくんです。

腰痛のアリ地獄

そうすると患者さんは、さらに強い刺激じゃないと、刺激を感じなくなるんです。

感覚が下がってきちゃうんです。鈍感になっていくのです。

なのでさらに強い刺激が欲しくなってきてしまうんです。

まさに腰痛のアリ地獄です。

「蟻地獄 イラスト」の画像検索結果

腰とか肩のマッサージに通ってる方って、もういっくら強く押したりしても、

足で踏まれても何も感じない方も、たまにいらっしゃるんです。

そういった方ってのはもう感覚が鈍くなっちゃってるんです。そしてちょっとの刺激じゃ物足りなくなるんです。

揉み返し

その前の段階だったり、そんなに痛みに強くない方は、引っ張られてる場所

例えたら、ギターの弦みたいな状態だとすると、ピーンと張ってる状態

張ってる状態に刺激を入れたら

切れちゃうんです。そりゃ切れますよ。

切れてしまうとそこの筋肉が傷ついた状態になります。

それが何かと言うと

揉み返しなんです。

「腰痛」の画像検索結果

揉み返し聞いたことある方、多いかと思うんですけど、

ようはピーンと張ってる場所を、ギュッて押したら切れちゃんです。傷ついちゃうんです。

それで痛みが逆に増してしまうんです。

なので痛い場所をマッサージすると、感覚が落ちてきてしまって、さらに強い刺激が欲しくなってしまう。

悪化してしまう。ホントに悪循環です。

そういったところに陥ってしまったり、あるいは揉み返しです。

痛いところを刺激されちゃうわけですから、そこが切れてしまって、傷ついてしまうわけです。

腰痛の原因に対して施術する

なのでやはり当院で、提案させて頂いてるのは、

引っ張られてる痛いところじゃなくて、引っ張ってるところを、解放してあげるんです。

固まって原因となるところを緩めてあげるんです。

そうすると、引っ張るところが緩んでいって

痛いところは、引っ張られなくなっていくので、痛みが取れていくことになるんです。

なので痛い場所をマッサージしても何もいいことって実際ないんです。むしろ悪いことしかありません。

慰安目的でマッサージを受けるのでしたら良いと思いますが、もし治療目的であるようでしたら

そのときが気持ちいいからといって

安易にマッサージを受けないで下さい!!

「ダメ」の画像検索結果

痛い場所・腰とか肩をマッサージされて気持ちいいって感じられてる方は、おそらくもう感覚が鈍くなってしまっています。

そういう方は今からでも間に合いますから、引っ張られてるところじゃなくて

引っ張ってる場所を解放してもらうような施術をぜひ受けてみて下さい!

そうすれば、肩の重だるさも、その場で解消されますので

痛い場所じゃなくて原因をしっかり見つけて

そこに対して施術をしましょう。

まとめ

痛い場所を施術すると、ホントにずーっと

強い刺激が欲しくなって、悪循環に陥ってしまって

さらに筋肉が固まって鈍感になってしまいます。

原因はそのままですから、肩こりがもっともっと強くなってしまう。もっともっと凝ってしまう。

それから揉み返しが起きて

逆にさらに痛みが増してしまって

腰痛が悪化してしまうことになってしまいます。

間違った腰痛に対する考え方を持たないように、こちらも合わせてぜひお読みください!!

筋トレしても腰痛は治せない!!【逆効果】

このように

痛い場所しか治療してもらえないとか

痛い場所に電気を流すとか

痛い場所にマッサージするとか

そういった治療ではもう良くならないんだって、気が付いたあなた、または気が付いていないあなたも

当院にてまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりと原因をつきとめましょう。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か。

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか、

日常生活の注意点は?ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

腰や肩や首がもっと固くなって感覚が鈍くなってる
腰にマッサージを受けてひどくなってる
マッサージでもっと強い刺激を求めてる
揉み返しが起きていてさらに痛い
ずっと通ってるけど良くならない
この痛みを今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
このまま痛みやしびれでちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの腰痛は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

腰痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。