【椎間板ヘルニア】肩甲骨ストレッチで予防。 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【椎間板ヘルニア】肩甲骨ストレッチで予防。

2019/11/14

 

肩甲骨ストレッチでヘルニアが予防できるんです!!

ヘルニアと肩甲骨あまり関係がなさそうですが、大いにありますし、肩甲骨ストレッチ・ヘルニアにとても有効です。

肩甲骨とヘルニアの関係を理解することで

ヘルニアの原因をなくすことができ

ヘルニアを予防することが可能になります。これを試してみて下さい!

ヘルニアの原因・肩甲骨

肩甲骨と肋骨っていうのは実は関節していて

肩甲骨というのは、本来動かないといけないんです。

肩甲骨が動くことによって

体の動きのバランス調整をしてるんですけども

例えば、猫背で肩甲骨が動かないような方・肩甲骨が固い方は、猫背で肩が前に内側に巻いてる状態になって

肩甲骨は肋骨にぴったりくっついて動かなくなります。

また肩が前に内側に巻いてる状態になることで

肩甲骨が外に流れていきます。

「肩甲骨 猫背」の画像検索結果

そうすると背骨との距離が開いてしまいます。

そして肩が前に出る=頭も前に出ます。

頭と肩が前に出てくるので

腰・おしりが後ろに出てきます

頭と肩が前に出て腰を前に出すと体倒れちゃいますよね

なので体が自然とバランスをとります。

体は全身つながっているので、頭と肩が前に出ると体が連動して腰をうしろに引く、ようはおしりが後ろに出るんです。

でも頭と肩が前に出て、おしりが後ろに出ている状態は、人って嫌なので体を伸ばす、起こそうとします。

でも伸ばそうとしても伸ばせないんです。

肩甲骨が固くなって頭と肩が前に出て、おしりが後ろに出ている状態っていうのは

股関節が曲がっている状態になります。

その曲がった状態が続くことで

股関節がロックして伸びなくなるからです。

それでも前かがみの状態が嫌ですから、体を無理やり起こします。股関節も固くて伸びないまま体を起こすので

そうすると腰を反らせて体をまっすぐにしようとします。

ようは反り腰の状態になります。

「反り腰 前傾姿勢」の画像検索結果

この姿勢になると

腰がグーっと反っていくことで

背骨がギューっと圧迫されて、常にぶつかる状態になります。

関連画像

そうすると

椎間板が圧迫されて、はみ出て神経を圧迫する

ヘルニアになりやすい状態になりますし

腰に痛みやしびれが出てきます。

肩甲骨ストレッチ

そこでヘルニアの原因・反り腰を解消する、肩甲骨ストレッチをお伝えします。

肩甲骨を動かすように、肩甲骨をはがしてあげるように肩甲骨にストレッチをかけて

肩甲骨を動く状態に戻してあげます。

やり方なのですが、そんなに難しいものではありません。

固まってる方は筋肉がつりやすいので、強さと時間の長さを調節して、無理しないようにして下さい。

肩甲骨ストレッチのやり方

1⃣ まず立った姿勢から両手を後ろで組みます。

「肩甲骨 ストレッチ」の画像検索結果

2⃣ 図のように、腕をできることまで上げていき

肩甲骨を寄せていきます。

3⃣ そこでだいたい15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

4⃣ 次はさっきの状態をキープしたまま、体を右に捻っていきます。

5⃣ これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

6⃣ 次は同じように左に捻っていきます。これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

これを1セットとして、3~5セット繰り返します。

すごく固い方は腕を上げるだけで、左右に捻らなくても十分だと思います。

もしこれではもの足りない・もっと伸ばしたいという方は、図のような状態からさらに体を前に倒していきます。

行けるところまでいき、そこでまたキープして左右も同じようにやっていきます。

これは結構大変ですから、出来る方は試してみて下さい。そうすると

肩甲骨がかなり動くようになります。

肩甲骨ストレッチの効果

これをすることによって

肩甲骨の動きが改善されていきますので

頭や肩の位置が戻ります。

頭や肩の位置が戻っていくと、腰が引けてた・おしりが後ろに出ていたのが元に戻っていくわけです。

そして骨盤がたった状態になれば

背骨が圧迫されなくなります。

背骨が圧迫されなくなるということは、椎間板が圧迫されてはみ出て、神経を圧迫することがないので

ヘルニアの原因がなくなりますから、痛みやしびれが取れていきますし、ヘルニアが治っていくんです。

あとはこれをやる前に、体の反る動きとか、前にかがむ動きとか捻る動きとか、どれくらい動くかとか

痛みやしびれの強さとかを覚えて頂いて、この肩甲骨ストレッチをした後、また体を動かしてみて

やる前とやった後の変化を比べてみて下さい!

ほぼみなさんいい変化出ると思います。ということは

ヘルニア状態も解消されてる。

ということになります。ヘルニアの治療において、ヘルニアに限らず坐骨神経痛や腰痛治療においても

肩甲骨はとても大事なところになります。

この肩甲骨ストレッチ・試す価値大いにありますのでぜひやってみて下さい!

他のストレッチも気になる方は、よろしければこちらもお試しください!

椎間板ヘルニアなら股関節・開脚ストレッチで予防【誰でも簡単】

現在、椎間板ヘルニアでお悩みのあなたへ

大田区・蒲田・大森ではまだまだヘルニアの患者様が多くいらっしゃって

薬と湿布で様子を見ましょうとだけ言われている
ブロック注射や電気のみで済まされている
手術は出来ればしたくない
手術をしたが全く改善しない
ヘルニアの原因がわからない
ストレッチやケアの仕方がわからない
このヘルニアを今すぐ何とかしたい
このヘルニアとは一生の付き合いだと諦めている

朝起きるのが苦痛などの症状・お悩みで整形外科や整骨院・整体に通っておられます。にも関わらず

ヘルニアが改善していない患者様が

多くいらっしゃるのも事実です。

 

しかし諦めないでください

あなたのヘルニアは必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ヘルニアを根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。