ぎっくり腰で寝返りできない時の治療法【激痛】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

ぎっくり腰で寝返りできない時の治療法【激痛】

2019/11/15

 

寝返りでも痛い!ぎっくり腰で起き上がれない?ならここを治療しましょう。寝返りで腰が痛い場合は、間違いなく首が原因です。

不思議ですか?これを理解すれば、全然不思議ではないです。ぎっくり腰の痛みって、もう耐えられないですよね。

ベットからも起き上がれません。寝返りも出来ませんという方の痛みの改善方法になります。

ぎっくり腰とは

例えば、体を前に傾けたりしますよね。前に傾けるときというのは、腰は確かに動きます。

腰も動きますけど、股関節も動きますし、膝も伸びていきます。

肩甲骨も同時に動きますし、首も動いてきますし、腕・肘も伸びます。ようは

前にかがむ動作1つだけを見ても、体は全身が連動して動くんです。

そこで例えば、首だったり肩甲骨だったり、股関節だったり膝だったりとか足首もそうです。

肘だったり手首だったりとか、いろんな関節が連動して動かなくちゃいけないのに

そういったいろんなとこが、筋肉疲労で固くなっちゃてるんです。

固くなって前にかがむ・動くときにいろんなところが動かなければ

腰が余計に動くことになります。

動き過ぎてしまった状態で

背骨とか骨盤の関節とかが、動いてはいけないところまで動きます。

そうすると体というのは、防ごうとします。でも動いちゃうんです。

それで関節がグキっと捻挫したような状態になります。

足首を捻挫するような感じです。

「ぎっくり腰 レントゲン 捻挫」の画像検索結果

この状態が、ぎっくり腰なんです。

ぎっくり腰の原因

なのでぎっくり腰の原因を一言でいうと

全身の筋疲労です。

全身の筋肉が疲労して固くなって、動かなくなってしまって腰が動き過ぎてしまう。そして、腰がグキっといってしまう。

ぎっくり腰で寝返り出来ない原因・首

ぎっくり腰ですけど首を見ていく必要があります。考えて頂きたいんですけども

人は動こうとするとき必ず首から動くんです。

何でもそうです。どんな動作でも必ず首から動きます。例えば、呼ばれた時です。呼ばれた方に向きます。首がまず動きます。

首が動いて、肩が動いて、体が動いて足というふうに動いていきます。そこで、首が寝違えた方は

首がガッチガチに固まっています。

呼ばれたら、いたたたたみたいな感じで

「寝違え」の画像検索結果

首を固めたまま、なるべく動かさないようにゆっくりと向きます。ようは、首が必ず先に動きます。寝返りの時だってそうです。

体から動くんじゃなくて首から動いて体がついてきます。

というのを、ぎっくり腰治療に応用していくと、寝返りの時というのは、首から動くんですけど

首が動かない状態・首の周りがガッチガチで、動かない状態で

首が動かなかったら、他のところが動かなきゃいけないんです。

ぎっくり腰の方は

それがたまたま腰に来てるんです。腰に痛みがあるから。

そこで首が動かない人は、腰が余計に動くからグキっと痛いので、寝返りも出来ませんという状態になるんです。そういった方には

首の前の筋肉です。

斜角筋とか、胸鎖乳突筋とか、僧帽筋とか

「斜角筋 胸鎖乳突筋 僧帽筋」の画像検索結果

首の動きをつかさどる筋肉があるんですけど、その固くなってるところをちょっとクッて押すんです。

固いところを少し押すことによって、伸ばしてあげます。伸ばしてあげると少し動きやすくなります。

首が動く状態を作るんです。

動けるような状態を作って、同じさっきの動きを寝返りしてみて下さいというと、

不思議と腰の痛み、軽くなったりなくなったりするんです。不思議なことではないんですけども

体が連動して動かなければいけないのに、首が動いていないから、今、腰に痛みが来てるので、首の動きをちょっと作ってあげて

もし痛みがなくなる、軽くなるという場合は

首の筋肉の固さを取っていくんです。

首の固さの原因・肩甲骨

そこの固さを取るためには

肩甲骨が外に流れてしまっていて、首が固くなるので

「肩甲骨 猫背」の画像検索結果

肩甲骨を外にしている胸だったり、脇の筋肉を緩めてあげて

肩甲骨の位置を戻してあげて、首の動きを良くしてあげる。ちょっと2段階の施術を踏まなくていけないんですけど、ようは

首の動きを良くしてあげれば

ぎっくり腰の痛みが取れちゃうんです。

という事実をみなさんに知って頂きたいんです。これがぎっくり腰の時に、寝返えりで痛い場合の改善方法になります。

ぎっくり腰で寝返りが痛かったら、首です。首の動きを良くしてあげれば、寝返り出来るようになりますからご安心下さい。

肩甲骨というのは、本来動かないといけないんです。

 

肩甲骨が動くことによって

体の動きのバランス調整をしてるんですけども

例えば、猫背で肩甲骨が動かないような方・肩甲骨が固い方は、猫背で肩が前に内側に巻いてる状態になって

肩甲骨は肋骨にぴったりくっついて動かなくなります。

また肩が前に内側に巻いてる状態になることで

肩甲骨が外に流れていきます。

「肩甲骨 猫背」の画像検索結果

そうすると背骨との距離が開いてしまいます。

そして肩が前に出る=頭も前に出ます。

そうなると

首がかなり緊張して、この状態が続くとガッチガチに固まります。 

そうすると、寝返りをするときに首が動きませんから、腰が動き過ぎてしまい

腰に痛みが出るのです。

肩甲骨ストレッチ

なのでその首の固さを取る肩甲骨のストレッチをお伝えします。

肩甲骨を動かすように、肩甲骨をはがしてあげるように肩甲骨にストレッチをかけて

肩甲骨を動く状態に戻してあげます。

やり方なのですが、そんなに難しいものではありません。

固まってる方は筋肉がつりやすいので、強さと時間の長さを調節して、無理しないようにして下さい。

肩甲骨ストレッチのやり方

1⃣ まず立った姿勢から両手を後ろで組みます。

「肩甲骨 ストレッチ」の画像検索結果

2⃣ 図のように、腕をできることまで上げていき

肩甲骨を寄せていきます。

3⃣ そこでだいたい15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

4⃣ 次はさっきの状態をキープしたまま、体を右に捻っていきます。

5⃣ これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

6⃣ 次は同じように左に捻っていきます。これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

これを1セットとして、3~5セット繰り返します。

すごく固い方は腕を上げるだけで、左右に捻らなくても十分だと思います。

もしこれではもの足りない・もっと伸ばしたいという方は、図のような状態からさらに体を前に倒していきます。

行けるところまでいき、そこでまたキープして左右も同じようにやっていきます。

これは結構大変ですから、出来る方は試してみて下さい。そうすると

肩甲骨がかなり動くようになります。

肩甲骨ストレッチの効果

これをすることによって

肩甲骨の動きが改善されていきますので

首の固さが取れてきます。

首の固さが取れれば、寝返りした時に、首がちゃんと動きますから

腰が動き過ぎずにすむので痛みが出ないようになります。

さらにこの肩甲骨のストレッチをすることで、首だけでなく、他の原因となってるところ・胸や脇、肩甲骨周りの筋肉の固さも取れます。

肩甲骨が動くようになることで、寝返りの時の痛みだけでなく

ぎっくり腰そのものも取れていきます。

あとはこれをやる前に、体の反る動きとか、前にかがむ動きとか捻る動きとか、どれくらい動くかとか

痛みやしびれの強さとかを覚えて頂いて、この肩甲骨はがしをした後、また体を動かしてみて

やる前とやった後の変化を比べてみて下さい!

ほぼみなさんいい変化出ると思います。ということは

首だけでなく他の原因となる固いところも

固さが取れて動くようになってる。

ということになります。本当ぎっくり腰の治療において、ぎっくり腰に限らずヘルニアや坐骨神経痛の治療においても

肩甲骨はとても大事なところになります。

この肩甲骨はがし・試す価値大いにありますのでぜひやってみて下さい!

他のセルフケアも気になる方はこちらもご覧ください!

このツボでぎっくり腰の応急処置【即効果】

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

少し動いただけでも痛い
ぎっくり腰で寝返り出来ない・痛い
初めてぎっくり腰になってどうしたらいいかわからない
ぎっくり腰を何度も繰り返している
これから先もぎっくり腰を繰り返してしまうのか不安
ストレッチやケアの仕方がわからない
このぎっくり腰を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…
このままぎっくり腰でちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたのぎっくり腰は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ぎっくり腰を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。