【病院では教えてくれない】これがぎっくり腰の治療法!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【病院では教えてくれない】これがぎっくり腰の治療法!!

2019/11/15

 

このどうしようもないぎっくり腰の痛み、何をしても動いても痛い...

しかしこの治療法をすれば、腰を丸めて足を引きずって来られた方でも帰りにはスタスタ歩いて帰っていく...

「病院では教えてくれない」そんな治療法はこれ!

ぎっくり腰とは

例えば、体を前に傾けたりしますよね。前に傾けるときというのは、腰は確かに動きます。

腰も動きますけど、股関節も動きますし、膝も伸びていきます。

肩甲骨も同時に動きますし、首も動いてきますし、腕・肘も伸びます。ようは

前にかがむ動作1つだけを見ても、体は全身が連動して動くんです。

そこで例えば、首だったり肩甲骨だったり、股関節だったり膝だったりとか足首もそうです。

肘だったり手首だったりとか、いろんな関節が連動して動かなくちゃいけないのに

そういったいろんなとこが、筋肉疲労で固くなっちゃてるんです。

固くなって前にかがむ・動くときにいろんなところが動かなければ

腰が余計に動くことになります。

動き過ぎてしまった状態で

背骨とか骨盤の関節とかが、動いてはいけないところまで動きます。

そうすると体というのは、防ごうとします。でも動いちゃうんです。

それで関節がグキっと捻挫したような状態になります。

足首を捻挫するような感じです。

「ぎっくり腰 レントゲン 捻挫」の画像検索結果

この状態が、ぎっくり腰なんです。

ぎっくり腰の原因

なのでぎっくり腰の原因を一言でいうと

全身の筋疲労です。

全身の筋肉が疲労して固くなって、動かなくなってしまって腰が動き過ぎてしまう。そして、腰がグキっといってしまう。

ぎっくり腰の考え方・治療法

患者さんにまず横向きで寝て頂きます。寝られないという方もいらっしゃるんですけど、立ってる方が楽ですって方です。でも寝られます。

なんでかと言うと、ほぼほぼぎっくり腰の方、みなさん夜寝てるんです。寝てるということはどちらかの横向きに必ずなっています。

どちらかの横向きになって頂いて、寝やすい方です。どうしても無理な方は座った状態からスタートします。

そこから横向きになった状態で、ちょっと体を動かしてもらうんです。前に行ったり後ろに行ったりです。

そうすると、ちょっと動かしただけなのにズキンって痛くなるんです。

「ぎっくり腰 寝返り」の画像検索結果

そこで、腰が動き過ぎてるので、腰以外で動いていない場所があります。

それを見て判断していきます。

例えば、肩が全然動いていない人とか股関節が全然動いていない人とか、足首も体丸くするときって動いていくんですけど

そこが全然動いていない人とか、そこをまず見つけます。見つけたらそこの関節が、例えば股関節としましょう。

股関節が動いていないとわかったら、じゃなんで動いていないのかということを考えていくんです。

股関節が動いていない状態は、股関節が曲がってロックしてる状態です。

股関節が曲がってるというのは、

おしりが後ろに出て頭と肩が前に出ている姿勢になります。

 

この姿勢は肩甲骨・股関節周りの筋肉やお腹が固くなると作られます。

「前かがみ」の画像検索結果

肩甲骨周り、つまり胸や脇の筋肉が固くなることで、頭と肩が前に出て、お腹や股関節周りおしりや太ももの筋肉が固くなることで

おしりが後ろに出て股関節が曲がっていき、固くなり股関節が動かなくなります。そうすると、腰が動き過ぎちゃうので

そういう時は例えば、おしりの筋肉とか太ももの筋肉とかを押してあげます。

少し押すと筋肉が固くて縮んでるのが少し伸びた状態になります。

筋肉を伸ばした状態を作れば、関節が動く範囲が広がるじゃないですか。

固い状態がその時解消されます。そうすると動いたときの

腰の痛みが軽くなったりなくなったりします。

 

そうすると、そこが痛みの原因だってことがわかります。

そういったぎっくり腰の原因となるところを、少しずつ少しずつ取っていくんです。ぎっくり腰の原因は1つじゃないんです。

全身あらゆるところに固さがあるので

そこの固さを少しずつ少しずつ取っていくんです。

取っていって、横向きになった状態の動きが解消されます。解消されたら、次は反対の横向きになります。で反対の横向きになるときにです。

寝返りの時の痛みの原因は首

動き始めの痛み・動き始めたら、いたたたたってなった時は

首が原因なんです。

「寝返り 首 激痛」の画像検索結果

首の動きが悪くなると、首が動かないといけないのに、動かないから腰が動き過ぎてしまって痛くなるので

首を抑えながら動いたりすると、その寝返りというか

体の向きを変えるときの痛みは解消されます。

そこでまた反対の横向きで同じように、痛みの原因を探しながら、施術していきます。

どんどん体を動かせるようになっていきます。

そうしたら次に仰向けになります。仰向けになって頂いた状態で、さらにダイナミックな動きを作っていきます。

股関節を曲げていったり、体を捻じっていったりとか、捻じる動きというのは、腰が捻じれるだけじゃなくて

股関節も捻じれますし、肩甲骨も捻じれます、首も捻じれるじゃないですか。

そこで腰が痛い人は、必ず腰以外が固くなってます。

なので例えば、肩甲骨が動いてないから、腰が動き過ぎてしまって痛くなってるので

肩甲骨の動きを固くしている胸とか脇とか腕の筋肉の固さを取っていきます。

そうすると、肩甲骨が動くようになるから腰が動き過ぎずにすみます。そうなれば、痛みが緩和してぎっくり腰は改善されていきます。

これがぎっくり腰の考え方・治療法になります。

今回ご自身で出来る、すぐ効くぎっくり腰のセルフケアをご紹介します。

ぎっくり腰のセルフケア

やり方は簡単です。お腹のケアになります。

お腹の筋膜を押してお腹を緩めます。

少し指の力が必要にはなるんですけど、まずはその押す方法です。

場所と角度が重要になります。

セルフケア押す場所

座った状態の方が、筋肉が緩みやすいので座って頂いて、場所が腹直筋と(よくシックスパックと言われてるとこです)

腹斜筋の間の、図で言うと、筋膜は白い部分になります。縦のラインです。

関連画像

だいたい高さが、おへそから少し下ぐらいの位置です。

「横っ腹をつかむ」の画像検索結果

そこを四指で押すんですけども、写真のように横っ腹を両手でガっと掴んで頂いて、

筋膜でおへその少し下あたりと平行の位置に四指を置きます。

上の写真より押すポイントは、もう少し上のイメージになります。

その辺を探っていると、固い筋が通ってるようなところ

がありますので、そこがポイントになります。

セルフケア押す角度

そのポイント押さえたまま、角度を変えていきます。

角度を調節していると

より固いとか、より筋張ってるとか、より響く・効く

というところがあるので、そこが見つかったら押しながらキープします。

だいたい斜め45度くらいです。

押す強さとしては、だいたい痛気持ちいいくらいです。

耐えれないぐらい痛いでは強すぎですし、あまり効いてる感じがしないというのも弱すぎです。

その押した状態をキープしたまま

今度はお腹を丸めて、体を前に倒していきます。

このポジションになることで、筋肉がさらに緩みやすくなります。

だいたい15~20秒くらいです。で少し休んだら  (30秒くらい)また押していきます。

これを繰り返していくんですけども、やはり場所がとても重要になります。

押したらズーンと響くところです。

その感じが出ていればしっかりと押せています。その場所っていうのは人によって、若干違ったりするので

場所と角度を調整しながら響くポイントを探してみて下さい。

これを3~5回繰り返します。そうするとそこが緩んでいきます。

セルフケアの効果

このお腹の筋膜を緩めてあげることによって

原因となる股関節、おなか・肩甲骨の固さが取れてきます。

あとは、これやる前に体の反る動き、前にかがむ動き、捻る動きとか、どれくらい動くかとか痛みやしびれの強さとかを

覚えて頂いて、このお腹の筋膜を刺激したあとまた体を動かしてみて

やる前とやった後の変化を比べてみて下さい!

ほぼみなさんいい変化出ると思います。ということは

腰が動き過ぎずにすむ。

ということになります。本当にぎっくり腰の治療において、ぎっくり腰に限らずヘルニアや坐骨神経痛の治療においても

外せない筋肉になりますので

ぜひぜひこのお腹の筋膜、押す場所確認して頂いて、試してみて下さい!

まとめ

腰が動き過ぎちゃって痛くなってる。それ以外の固くなっているところがあるから

そこを少しずつ少しずつ検査しながら固さを緩めていくんです。

毎回動いた状態でこの筋肉を押しながら動くと

 

痛みが楽になるということは、その筋肉の固さが原因で

腰が動き過ぎて痛みが出てることになります。

 

そういった感じで、治療を組み立てていくと、スタスタ歩いて帰れるようになります。

他のセルフケアも気になる方はこちらもご覧ください!

ぎっくり腰の応急処置【簡単30秒】

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

少し動いただけでも痛い
初めてぎっくり腰になってどうしたらいいかわからない
ぎっくり腰を何度も繰り返している
これから先もぎっくり腰を繰り返してしまうのか不安
ストレッチやケアの仕方がわからない
このぎっくり腰を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…
このままぎっくり腰でちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたのぎっくり腰は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ぎっくり腰を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。