ご予約はこちらから

ブログ

【変形性股関節症】手術しないで治すならこのツボを押す。

2019/11/29

 

変形性股関節症や股関節の痛みでお悩みのあなた必見です。まずお伝えしたいのが

変形性股関節症は手術しないで治る場合もあります。

変形性股関節症の原因と治療のし方・考え方を理解して、このツボを押すことで

あなたの股関節の痛みは改善していきます。

変形性股関節症とは

股関節というのは、大腿骨頭という足の骨の頭が、寛骨臼という骨盤の受け皿がはまっているという構造なんですけども

このときにポイントとなるのは、このはまり具合

足の骨と骨盤の受け皿の間が狭くなってるのです。

はまり過ぎてしまっていて、股関節が動いたときに

骨と骨がぶつかって痛みが出てしまうのです。

「変形性股関節症 寛骨臼」の画像検索結果

みなさん病院でレントゲンやMRⅠ取りまして、普通の状態よりも入り込んでしまっています。

軟骨がすり減っていますよ

と言われたかと思います。図のように、この軟骨がすり減って、股関節が変形してしまっている状態が

変形性股関節症になります。

なぜ変形性股関節症になるのか?

ではなぜこの骨と骨の間が狭くなってしまっているのかなんですけど

何かの力によって通常の状態よりも距離がせばまっているわけです。

それが筋肉です。

特に股関節周りについてる筋肉が固くなる・縮むことによって、引っ張ることで距離が狭くなるのです。

筋肉は骨から骨についているので、固くなって縮むことで骨を動かすわけです。

そこで股関節が痛いからといって、手術してどうなるかというと、股関節はきれいになるかもしれないですけど

ぶつかる原因はそのままじゃないですか

筋肉は固いままなんです。なのでまた繰り返すんです。

手術してもまた痛みは戻ってきます。根本的な改善にはなっていない・その場しのぎということです。

変形性股関節症を治すには?

なのでしっかり原因に対して治療しなければなりません。原因の固まっている筋肉を柔らかくすれば

縮んで引っ張ていたものが解消されるので

骨と骨の距離が狭くなってるのが広がります。

そして痛みが取れ、股関節の動きも良くなっていきます。

変形性股関節症なら【このツボ】

今回は股関節周りの筋肉の中で、おしりの筋肉を筋膜とツボを使って緩めていきます。

ツボと筋膜のつながり

筋膜というのは、筋肉の表面に膜のように体を全身タイツのようにつなげてるんですけども

その筋膜のつながりを使って治療していきます。

なので、逆におしりの筋肉を一生懸命緩めようとしても、筋膜のつながりで引っ張てるところがあるんです。

そこを取ってあげないと、なかなかおしりの筋肉も緩んでいかないということもあります。

そこで、おしりとつながっているのが

すねの筋肉です。前脛骨筋と言います。

「前脛骨筋」の画像検索結果

この筋肉が固くなるによって

おしりの筋肉をクッて引っ張るんです。

おしりが後ろに出ることで、股関節が曲がって固くなって動かなくなります。

そうすると、股関節周りの筋肉も固くなり、股関節で骨と骨がぶつかって痛めてしまいます。

ツボの場所

まず膝のお皿があって、その下に

少し凹みがあって、その下に少しでっぱりがあります。

そこから人差し指を置いて足と同じ方の指です。

ここでは左としましょう。

左のそのでっぱりに、左の人差し指から指を置いて

左薬指の位置、でっぱりから少し斜め左下のあたりです

骨のきわ・少し凹んでるあたりです。

「三里のツボ」の画像検索結果

そこをグッて押してみると

ツーンと足の方まで響いていくところがあります。

そこを指を立てて押していきます。違う手の指でも手伝いながらです。

いらっしゃるかと思います。これでグーって押した状態でだいたい30秒くらいキープです。

ただこれだけなんですけども30秒くらい経つと、足に響くのがだんだんなくなってきます。でなくなってきたら離す。

実際これをやると指疲れます。なのでそういった場合に、

マジックのペンだったり、マッサージ用のツボ押しの棒を使うっていうのもありです。

「100均 マッサージ棒」の画像検索結果

ペンとか棒で押してみて、足の方まで響くポイントがあるので、それで判断して頂くといいと思います。

ただこれだけです。反対側もやっていきます。これをしてあげた後

少し体を動かしてあげたり、足上げたり股関節を動かして見たりとかすると結構、股関節が楽になるんです。

ツボの効果

それはおしりの筋肉が、すねの筋肉と筋膜でつながっているからです。

でその

引っ張ってる引っ張られてる状態が解消されるので

おしりの筋肉が緩んでいきます。

おしりを触らなくても、実はおしりって緩んでいくんです。このすねの筋肉、ツボでいうと

三里のツボって言われています。

ここをグーって押すことで、おしりの筋肉が緩んでいって

骨盤の受け皿と足の骨の距離が広がるので

股関節の痛みの原因が取れていきます。

結構簡単にご自身でも出来る方法ですので、ぜひぜひ試してみて下さい!

他のセルフケアも知りたい方はこちらのストレッチもお試し下さい。

変形性股関節症を2つのストレッチで根本原因から改善【誰でも簡単】

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、股関節に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

変形性股関節症・股関節痛の原因がどこかわからない
股関節、肩甲骨が固い・動かない
股関節についてあまりよくわからない
手術はしないで治したい
手術をしたけど全然治らない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、変形性股関節症・股関節痛に苦しめられてる
この変形性股関節症・股関節痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この変形性股関節症・股関節痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの変形性股関節症は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

変形性股関節症を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。