【脊柱管狭窄症】2つの【ケア】方法はこれ!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【脊柱管狭窄症】2つの【ケア】方法はこれ!!

2019/11/29

 

2つのケアで脊柱管狭窄症を解消!!

なぜ脊柱管狭窄症の症状・痛みやしびれが出るのか

それは姿勢・反り腰が原因なのです。

そしてその反り腰を作ってしまうのが

股関節・肩甲骨周りの筋肉・お腹です。

股関節周りの筋肉を緩めて、脊柱管狭窄症の原因をなくし、症状を治していきます。

脊柱管狭窄症とは

脊柱管狭窄症の原因

背骨に脊柱管というトンネルが通っていて、その中に脊髄・神経が通っているのですが

その脊柱管が狭くなってしまうことによって、神経が圧迫されてしまって、しびれが起こるんですけども

「レントゲン 神経圧迫」の画像検索結果

ではなぜ脊柱管が狭くなってしまうかというと

腰が反ってしまってる状態なんです。

腰が反ってしまうことで、背骨への圧迫力が強くなってしまい、脊柱管が狭くなってしまうのです。

脊柱管狭窄症の治療

なのでその反り腰になった原因を取ってあげれば、脊柱管狭窄症になる原因も取れていくということになります。

この反り腰は、股関節・肩甲骨周りの筋肉やお腹が固くなることで作られます。

そこで今回、脊柱管狭窄症の原因の反り腰の原因・股関節周りの筋肉である・おしりと太もものセルフケアをお伝えします!

脊柱管狭窄症に効く・ケアの方法

股関節の後ろと外側はおしりの筋肉を使って、股関節の前側はももの前の筋肉を使います。

おしりの筋肉はテニスボールを使って緩めていきます。

① おしりはテニスボールでストレッチ

大臀筋と中臀筋というおしりの筋肉です。

大臀筋は上向きで寝て、おしりにテニスボールを当ててご自身の体重で乗っかります。中臀筋は横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい図のようなポイントで、そのあたりを探して頂いてズーンと響くようなポイントです。

足の方までジーンと来るような・効いてるなというような場所です。

大臀筋は仙骨に近いところ、真ん中に近いところが上のポイント

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

下のポイントは坐骨の少しの上のあたりです。坐骨は骨盤の1番下のでっぱりの部分です。

「坐骨」の画像検索結果

中臀筋は骨盤の前のでっぱりの近くで少し外側になります。写真のように横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい30秒から1分くらいやっていきます。

② ももの前・外側はストレッチ

写真のような体勢になります。

「ももの前のストレッチ」の画像検索結果

注意するポイント

決して腰を反らないで下さい!

腰を反ってしまうと腰を痛めてしまいます。

 

腰は反らずにおしりをキュッと閉めて

骨盤の前のでっぱりを押し出すようにして、ももの前側伸ばしていきます。

これでも十分伸びますが、さらに伸ばしたい方は、ここから伸ばしている足でない方に体をひねっていきます。

写真だと左に捻っていきます。そうするとさらに伸びていきます。

まだもの足りない方は、そこからさらに体を下に倒していきます。そうするともっとさらに伸びます。

これもそれぞれ30秒から1分くらいやっていきます。

ケアの効果

この股関節周り・前側・外側・後側の筋肉を柔らかくすることで

股関節の固さが取れ、股関節が動くようになり

骨盤が立つようになって反り腰が解消されます。

ということは

背骨に対する圧迫力もなくなるので、

脊柱管狭窄症の原因も症状もなくなっていきます。

ぜひこのおしりとももの2つのケア試してみて下さい!

このケアをやる前に、体の反る動きとか、前にかがむ動きとか、捻る動きとか、どれくらい動くかとか

痛みやしびれの強さとかを覚えて頂いて、この股関節周りを緩めた後、また体を動かしてみて

やる前とやった後の変化を比べてみて下さい!

ほぼみなさんいい変化出ると思います。

本当に脊柱管狭窄症治療において、脊柱管狭窄症に限らず、坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでも

股関節周りは外せないポイントになります。

ぜひこのおしりとももの2つのケア試してみて下さい!

脊柱管狭窄症の他のケアも気になる方は、こちらもご覧ください!

【誰でも簡単】脊柱管狭窄症は肩甲骨のケアで治す。

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

現在、脊柱管狭窄症でお悩みのあなたへ

大田区・蒲田・大森ではまだまだ脊柱管狭窄症の患者様が多くいらっしゃって

年齢のせいだから仕方ないと言われている
おしりや太ももの裏から足にかけての痛みや痺れ
痛みや痺れで歩けない・立っていられない
脊柱管狭窄症の原因がわからない
リハビリ・セルフケアの方法がわからない
手術は出来ればしたくない
手術をした方がいいのかわからない
脊柱管狭窄症の手術をしたが全く改善しない
この脊柱管狭窄症を今すぐ何とかしたい
この脊柱管狭窄症とは一生の付き合いだと諦めている

朝起きるのが苦痛などの症状・お悩みで整形外科や整骨院・整体に通っておられます。にも関わらず

脊柱管狭窄症が改善していない患者様が

多くいらっしゃるのも事実です。

 

しかし諦めないでください

あなたの脊柱管狭窄症は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

脊柱管狭窄症を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。