【ぎっくり腰】は2つのセルフケアで解消!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【ぎっくり腰】は2つのセルフケアで解消!!

2019/11/29

 

痛くて動けない...大丈夫です!すぐに効果出て、かなり楽になります。これを試してみてください!

腰のセルフケアではありません。おしりともものセルフケアです!

ぎっくり腰のメカニズム

例えば、体を前に傾けたりしますよね。前に傾けるときというのは、腰は確かに動きます。

腰も動きますけど、股関節も動きますし、膝も伸びていきます。

肩甲骨も同時に動きますし、首も動いてきますし、腕・肘も伸びます。ようは

前にかがむ動作1つだけを見ても、体は全身が連動して動くんです。

そこで例えば、首だったり肩甲骨だったり、股関節だったり膝だったりとか足首もそうです。

肘だったり手首だったりとか、いろんな関節が連動して動かなくちゃいけないのに

そういったいろんなとこが、筋肉疲労で固くなっちゃてるんです。

固くなって前にかがむ・動くときにいろんなところが動かなければ

腰が余計に動くことになります。

動き過ぎてしまった状態で

背骨とか骨盤の関節とかが、動いてはいけないところまで動きます。

そうすると体というのは、防ごうとします。でも動いちゃうんです。

それで関節がグキっと捻挫したような状態になります。

足首を捻挫するような感じです。

「ぎっくり腰 レントゲン 捻挫」の画像検索結果

この状態が、ぎっくり腰なんです。

ぎっくり腰の原因

なのでぎっくり腰の原因を一言でいうと

全身の筋疲労です。

全身の筋肉が疲労して固くなって、動かなくなってしまって腰が動き過ぎてしまう。そして、腰がグキっといってしまう。

ぎっくり腰の中でも、1番の原因になるのが股関節になります。

やはり腰に最も近い部分ですし、体を支える土台になりますからね。そして

その股関節周りのおしりとももの筋肉になります。

おしりとももの筋肉が固くなることで股関節が固くなる、そして動かなくなる。

そうすると股関節が動かない分腰が動かざるおえない状態になり痛めてしまうのです。

なので股関節・おしりや太ももは、ぎっくり腰治療においてとても重要になりますので、セルフケアしてしっかり固さを取っていきましょう!

ぎっくり腰に効く・おしりともものセルフケア

股関節の後ろと外側はおしりの筋肉を使って、股関節の前側はももの前の筋肉を使います。

おしりの筋肉はテニスボールを使って緩めていきます。

① おしりはテニスボールでセルフケア

大臀筋と中臀筋というおしりの筋肉です。

大臀筋は上向きで寝て、おしりにテニスボールを当ててご自身の体重で乗っかります。中臀筋は横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい図のようなポイントで、そのあたりを探して頂いてズーンと響くようなポイントです。

足の方までジーンと来るような・効いてるなというような場所です。

大臀筋は仙骨に近いところ、真ん中に近いところが上のポイント

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

下のポイントは坐骨の少しの上のあたりです。坐骨は骨盤の1番下のでっぱりの部分です。

「坐骨」の画像検索結果

中臀筋は骨盤の前のでっぱりの近くで少し外側になります。写真のように横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい30秒から1分くらいやっていきます。

② ももの前・外側はストレッチ

写真のような体勢になります。

「ももの前のストレッチ」の画像検索結果

注意するポイント

決して腰を反らないで下さい!

腰を反ってしまうと腰を痛めてしまいます。

 

腰は反らずにおしりをキュッと閉めて

骨盤の前のでっぱりを押し出すようにして、ももの前側伸ばしていきます。

これでも十分伸びますが、さらに伸ばしたい方は、ここから伸ばしている足でない方に体をひねっていきます。

写真だと左に捻っていきます。そうするとさらに伸びていきます。

まだもの足りない方は、そこからさらに体を下に倒していきます。そうするともっとさらに伸びます。

これもそれぞれ30秒から1分くらいやっていきます。

2つのセルフケアの効果

この股関節周り・前側・外側・後側の筋肉を柔らかくすることで

股関節の固さが取れ、股関節が動くようになり、腰が動き過ぎずにすむので

ぎっくり腰も股間節痛も改善・予防できようになります。

ぜひこのおしりとももの2つのセルフケア試してみて下さい!ぎっくり腰の他のケアを知りたい方はこちらをご覧ください!

【簡単30秒】ぎっくり腰の応急処置。

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

少し動いただけでも痛い
初めてぎっくり腰になってどうしたらいいかわからない
ぎっくり腰を何度も繰り返している
これから先もぎっくり腰を繰り返してしまうのか不安
ストレッチやケアの仕方がわからない
このぎっくり腰を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…
このままぎっくり腰でちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたのぎっくり腰は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ぎっくり腰を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。