【膝の痛み】と【腰痛】どっちを先に治す? | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【膝の痛み】と【腰痛】どっちを先に治す?

2019/12/01

 

膝の痛みと腰痛どっちを先に治すべき?膝の痛みもあるし腰も痛い方、結構いらっしゃいます。

しかし病院や整骨院では、まず膝を治しましょうと膝しか見てもらえないことも、あるのではないでしょうか。

答えはどっちも一緒に治すべきです。

そもそも膝の痛みと腰の痛みを別々に考えてる時点でダメです。膝と腰ほど関連してる痛みってないんです。

今回は膝の内側が痛い場合の話をしていきます。

膝の内側の痛みとは

膝の内側で骨と骨がぶつかってる状態なんです。

「膝の内側の痛み 原因」の画像検索結果

膝がぶつかって痛い状態で、腰も痛い場合です。例えば、右膝が痛いとしましょう。

膝の痛みの原因

ではなぜ右膝の内側がぶつかるのかというと

右の股関節と膝が内旋・内側に捻じれ

「股関節 内旋 膝の内側 痛み」の画像検索結果

腰というかおしりが右に出るような状態だからです。

そうすると、股関節の外側の筋肉が張ってる状態になり、負担がかかりますし

腰の筋肉を引っ張るのです。

そうすることによって、腰の筋肉は引っ張られてしまうんです。

引っ張られることによって腰に痛みが出るし

膝の内側もぶつかって痛くなります。

ではなぜ腰が右に出てしまうのかというと

右の腕・肩が内側に捻じれてしまっているのです。

これは、右手で何か書いたり作業したり、常にされている方は右肩が前に内側に入ってる状態になってしまいます。

体は全身つながっていて連動しています。

この場合ですと

「右肩 内旋  歪み」の画像検索結果

右肩が前に内側に入ることで、右の腰・おしりが外に出てしまうのです。

膝の痛みの治療

右の胸や脇、肩甲骨周りの筋肉の固さのせいで、右肩が前に内側に入ってしまっているので、そこの筋肉の固さを取ることと

右のおしりや股関節の緊張を取ることで

腰も膝の痛みも取れるということです。

右のおしりや股関節の緊張を取ることで、股関節と膝が内旋・内側入る状態が解消されるので

膝の内側がぶつからなくなり、膝の痛みが取れます。そして

右の胸や脇・肩甲骨周りの筋肉の固さを取ることで

肩が正しい位置に戻ります。

そうなると、右の腰やおしりが外に出なくなるので、腰が引っ張られることが解消され、腰の痛みが取れます。

痛みが戻らない体作り

痛みが取れたら、痛みの原因はもうわかってるので

その原因が作られないように、普段の生活で意識・セルフケアをすればいいのです。

原因となる筋肉が

固くならないようにストレッチしたり

「おしり テニスボール」の画像検索結果

右側の肩が前に内側に入らないように

姿勢を正したりするわけです。

原因がわかるから、そういうことが出来るわけです。

原因が分からず、腰や膝が痛いとばかり考えていたら、そういういことはできないです。普段の生活のくせ・習慣

常に右手を使って作業することで、右肩が前に内側に入ることによって、膝や腰の痛みを引き起こしていたと気付く。

痛みの原因を理解することで

そういうセルフケアだったり

姿勢改善ができるわけです。

なので痛みが取れた後

痛みが戻らない生活を

手に入れることが出来るようになります。

まとめ

腰痛と膝痛はどっちも一緒に治さないとダメです。

痛みというのはつながってますから、膝だけに注射したり、電気したりしても

膝の内側がぶつかってることは変わらないじゃないですか。なぜぶつかってるかを考えないと

その方はずーっと痛みと付き合うことになります。かつひどくなってしまいます。

痛み止めや電気とか、その場しのぎの治療で、痛みを取っても意味がないです。

原因はそのままですから痛みは必ず戻ってきます。

それは治してると言えません。

なので膝も腰も痛かったら、その痛みの場所だけでなく、原因をしっかり見てくれる先生に見てもらってください。

膝がぶつからない、つまり股関節と膝が内旋・内側入る状態が作られないようにする

セルフケアを知りたい方こちらをご覧ください!

ストレッチで膝の痛みを解消!!【簡単30秒】

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、膝・腰に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

痛み止めや注射でその場しのぎになっている
膝の痛みの原因がどこかわからない
膝も腰も両方痛いが、病院や整骨院ではどっちか1つしか見てもらえない
年齢だからしょうがないと言われている...
膝の痛みと腰痛どっちを先に治すのかわからない
筋トレやストレッチの方法が分からない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、膝の痛み・腰痛に苦しめられてる
この膝の痛み・腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この膝の痛み・腰痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの膝の痛み・腰痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

膝の痛み・腰痛を根本的に改善したい

思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。