このツボでぎっくり腰の応急処置【即効果】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

このツボでぎっくり腰の応急処置【即効果】

2019/12/03

 

ぎっくり腰に効くツボ

押すと結構、腰、楽になります

応急処置として、ぜひ試してみて下さい!

しかしツボをただ押すだけでなく

なぜこのツボを押すといいのかを理解することで

ぎっくり腰は改善に向かいます。

そうしないと、ここのツボがいいというだけで、やってそれでおしまい。結局その場しのぎになってしまうのです。

体のつながりというか、構造的になんでこのツボが腰痛に効くのかというのを、意識・考えていかないといけないんです。

逆にそのことを理解することで、応用が利くようになります。ちゃんとご自身で、ケア出来るようになるということです。

そうすればもう通う必要もなくなってきます。

ツボの場所

尺骨という腕の骨の、でっぱりの下になります。手の甲を上に向けたら、外側の骨になります。ツボの名前は養老と言います。

「養老 ツボ」の画像検索結果

手のひらを上にして頂いた方が、押しやすいかと思います。そこを手前に引くように、グッと押すとツーンと響く場所があります。

ここを押すと、すごく効きます。結構、腰、楽になります。

でもこれで、このツボ押せばOKってなってしまうとダメなんです。

その場しのぎになっちゃいます

なので痛いとき、ぎっくり腰になった時は、応急処置として使ってみて下さい!ではなぜ良くなるのかというと

ぎっくり腰とは?

 

腰が動いちゃいけないとこまで動いてしまって

グキっと捻挫してしまうことです。

捻挫するということは股関節だったり、肩甲骨だったり、そういったところが動かなくなるんです。

そうすると、肩甲骨が外に出てきてしまったりとか、ようは猫背ですね。

「肩甲骨 猫背」の画像検索結果

猫背になると、頭と肩が前に出るので、体は連動しておしりが後ろに出るようになります。

おしりが出ることによって、股関節が常に曲がった状態になり、固まって動かなくなります。

例えば、前にかがむとき、肩甲骨と股関節が動かない場合、腰だけ動くことになるんです。

本来は肩甲骨・腰・股関節が一緒に連動して

動かないといけないんです。

腰だけ動くことになると、肩甲骨や股関節が動かない分、腰が動いちゃいけないとこまで動くんです。

そこでグキっと痛めてしまうのです。これがぎっくり腰になります。

「ぎっくり腰 レントゲン 捻挫」の画像検索結果

ツボの効果

ぎっくり腰・腰に痛みがあるんですけど、このツボを押すことによって、何が起こるのかというと

尺骨を押して、手前に引くわけです。ちょっと手のひらを内側・下に向けて頂くと、尺骨は上に出るわけです。

腕を内側に捩じると、自然と肩が前に出ます。

これも体の連動になります。

肩が前に出ることによって、先程のぎっくり腰になりやすい姿勢になるわけです。そこで

このツボを押すことによって

腕が内側に捩じれていたのが外に開きます。

そうすると、連動していて肩が前に出ていたのが、後ろに戻ります。つまり肩甲骨が外に出ていて、固くなっていたのが元に戻って動くようになります。

ということは、頭や肩が前に出ていたのが戻りますから、おしりも連動して後ろに出ていたのが元に戻るわけです。なので

肩甲骨と股関節の動きを一時的に復活させるのです。

だから

腰が動き過ぎることがなくなりますから

ぎっくり腰が楽になるんです。

 

体が連動する正しい姿勢になるんです。

なので体というのは、全身つながっていて連動していますから、どこかが動かなくなると、他のところがそれを補って

動き過ぎてしまって痛みが出てしまったりするのです。

逆に、動かないところが動くようになれば、体の連動性が良くなるので、他のところに負担がかからずに済むので、痛みもなくなるというわけです。

ぎっくり腰だけでなく寝違えにも効くツボ

なのでこのツボは、ぎっくり腰だけでなく寝違えにも効きます。

「寝違え」の画像検索結果

体を理想的な位置に、正しい姿勢に戻すためのツボだからです。

ツボの注意点

このツボで、もし痛みが取れたとしても

体は頭や肩が前に出て、おしりが後ろに出る傾向・くせがあるわけです。

ということは

肩甲骨や股関節周りは、ガチガチに固まっている状態なんです。

なのでこのツボで体の連動性を一時的に良くしたとしても

肩甲骨や股関節周りが固ければ、必ず痛みは戻ってきます。

そのことを知っておいて頂きたいのです。なのでこのツボを押せば、確かにそのときは少し楽になりますけど

ということは、同時に体の連動性が悪いということになります。

そのために肩甲骨や股関節周りの固さを取っていく必要がある、ということになるんです。

このツボを押せばOKじゃないんです。応急処置として使って頂きたいのです。

なので、その場しのぎではなく、しっかり原因を見てくれて、痛みのあるところ・腰に対してではなく、原因に対して治療してくれる先生に見てもらってください。

ぎっくり腰のストレッチも知りたい方はこちらをご覧ください。

【ぎっくり腰】予防なら股関節・開脚ストレッチ!

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

少し動いただけでも痛い
初めてぎっくり腰になってどうしたらいいかわからない
ぎっくり腰を何度も繰り返している
これから先もぎっくり腰を繰り返してしまうのか不安
ストレッチやケアの仕方がわからない
このぎっくり腰を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…
このままぎっくり腰でちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたのぎっくり腰は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ぎっくり腰を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。