なぜ産前・産後の腰痛は起きるのか?【原因】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

なぜ産前・産後の腰痛は起きるのか?【原因】

2020/01/18

 

産後に腰が痛むのは当たり前だと思っていませんか?実はそんなことないんです。

産後の腰痛勘違いされてる方が多いです。産後に痛みが出るんですけども、実は産前から起きているんです。

産後に腰痛になる原因、メカニズムが分かれば予防することも改善することもできます!

なぜ産前・産後の腰痛は起きるのか?

産前・産後の腰痛とは

産前・産後の腰痛・原因1⃣ 筋肉疲労

女性は妊娠すると、生理が止まって女性ホルモンの分泌がストップします。

それに代わって、リラキシンというホルモンが分泌されます。

このリラキシンは

全身の関節を緩ませるホルモンなんです。

そして妊娠中は赤ちゃんが大きくなるので、骨盤の中で特に、仙腸関節と恥骨の関節が緩んできます。

関節が緩むことによって、関節の支えが弱くなります。赤ちゃんが大きくなるにつれて重量は増えていきますよね。

関節が緩まるのに重量は増えるわけですから、その分どこかが代わりに支えなくてはいけないんです。

それが筋肉です。

そしてその筋肉が関節の代わりに支えていると、

やはり筋肉疲労が起こります。

筋肉が疲れてくると、今まで関節を支えていたものがなくなりますから

ここで腰痛が起こるわけです。

産前・産後の腰痛・原因2⃣ 出産

産前、妊娠中期ぐらいから筋肉疲労がだんだん強くなってきて、腰痛が出てきてすごく疲れた状態で出産を迎えますよね。

そして出産の時、赤ちゃんが骨盤を通っていくので、関節がさらに緩んで骨盤が思いっきり開くわけです。

この時の筋肉疲労はもうピークです。

そこで筋肉が使えない状態、でもっと関節が緩まっているということは

骨盤の支えがない状態なので腰に負担がかかってきます。

産前・産後の腰痛・原因3⃣ 育児

そこでさらに次は育児が待ってるわけです。

体がもうボロボロの状態で抱っこしたり、母乳上げたり、不安定な姿勢で寝たりすることで体も歪んできます。

まとめ

リラキシンによって体が緩むことで筋肉疲労が起こる。

出産によって、もっと関節が緩んで骨盤が開く。

育児によって体が歪む。

こういった3つの段階があって、腰痛がひどくなってしまって、産後ぎっくり腰のような形でさらに痛みが増してしまうのです。

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

現在、産前・産後の腰痛でお悩みのあなたへ

大田区・蒲田・大森ではまだまだ産前・産後の腰痛の患者様が多くいらっしゃって

朝の痛みが強く、寝返りが辛い
子供を抱っこしている時、身体が反ってしまい痛い
座位から立つ時や寝た状態から起き上がるのが痛い
歩くと腰が痛くなる
骨盤が不安定な感じがする
骨盤の歪み・О脚が気になる
腰だけではなく股関節や尾てい骨も痛い
この産前・産後の腰痛を今すぐ何とかしたい
この産後の腰痛とは一生の付き合いだと諦めている

などの症状・お悩みで整形外科や整骨院・整体に通っておられます。にも関わらず

産前・産後の腰痛が改善していない患者様が

多くいらっしゃるのも事実です。

 

しかし諦めないでください

あなたの産前・産後の腰痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

育児や家事、好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

産前・産後の腰痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 80円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。