【ぎっくり腰】の原因と予防 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【ぎっくり腰】の原因と予防

2020/02/07

 

ぎっくり腰はどのようにして起きるのか?なぜ繰り返されるのか?そしてそれを防ぐ・予防するには?

まずはぎっくり腰について理解することで痛みの改善に繋がります。

ぎっくり腰とは?

例えば、体を前に傾けたりしますよね。前に傾けるときというのは、腰は確かに動きます。

腰も動きますけど、股関節も動きますし、膝も伸びていきます。

肩甲骨も同時に動きますし、首も動いてきますし、腕・肘も伸びます。ようは

前にかがむ動作1つだけを見ても、体は全身が連動して動くんです。

そこで例えば、首だったり肩甲骨だったり、股関節だったり膝だったりとか足首もそうです。

肘だったり手首だったりとか、いろんな関節が連動して動かなくちゃいけないのに

そういったいろんなとこが、筋肉疲労で固くなっちゃてるんです。

固くなって前にかがむ・動くときにいろんなところが動かなければ

腰が余計に動くことになります。

動き過ぎてしまった状態で

背骨とか骨盤の関節とかが、動いてはいけないところまで動きます。

そうすると体というのは、防ごうとします。でも動いちゃうんです。

それで関節がグキっと捻挫したような状態になります。

足首を捻挫するような感じです。

「ぎっくり腰 レントゲン 捻挫」の画像検索結果

この状態が、ぎっくり腰なんです。

ぎっくり腰の原因

なのでぎっくり腰の原因を一言でいうと

全身の筋疲労です。

全身の筋肉が疲労して固くなって、動かなくなってしまって腰が動き過ぎてしまう。そして、腰がグキっといってしまう。

ぎっくり腰を例えるとコップに注がれる水

コップに水がどんどん溜まっていきます。

筋肉の疲労が溜まっていきます。疲労が蓄積されていきます。疲労が蓄積されて筋肉がどんどん固くなっていきます。

コップの水が溢れます。

「ぎっくり腰  コップ」の画像検索結果

全身の筋肉が疲労して固くなって動かくなくなり

腰が限界を超えて動かなければいけない状態になり

それ以上動くのは無理な状態にもかかわらず

動かすから腰が動き過ぎてしまう。腰が捻挫してぎっくり腰になる。なのでぎっくり腰を繰り返す方は

水を溢れては捨て、また溢れたら捨ててを何度も繰り返しているのです。

ぎっくり腰の方は、まず水がどこから出てるのか、蛇口を見つけなくてはなりません。

痛みがどこから来てるのか

ぎっくり腰の原因を見つけなくてなりません。

結局蛇口を見つけて閉めない限りずっと水は出っ放しです。

原因を見つけて、そこに対して治療しない限り

ずっとぎっくり腰は繰り返されます。

なのでしっかり原因を見つけてそこに対して治療することで、痛みは改善され、またぎっくり腰が再発しないようになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

ぎっくり腰を繰り返すあなた【注目】

先程前にかがんだ運動で、例にとりましたけど

くしゃみでぎっくり腰!?

くしゃみって以外とくしゃみした時に体全体グッと使います。使った時に体全体を使わなければいけないのに

他のところが固くなって動かないから、腰がやっぱり動き過ぎちゃうんです。

特にお腹にグッと力入ります。

そこで背骨がグキっと捻挫して、ぎっくり腰になってしまうです。

せき・くしゃみの安全な仕方

「くしゃみでぎっくり腰」の画像検索結果

図のように手をつき前かがみになり、くしゃみの衝撃を抑えることによって、腰は動き過ぎずに済むので

ぎっくり腰を防ぐことが出来ます。

姿勢の重要性

ぎっくり腰の時にかかわらず普段からの姿勢はとても重要になります。

正しい姿勢・腰に負担のかからない姿勢を意識することです。

姿勢についての記事はこちらをご覧ください。

【腰痛】に二度とならない姿勢【骨で立つ】

下図のように腰への負担は姿勢によって大きく変わります。

「くしゃみ ぎっくり腰」の画像検索結果

かといって普段の生活や仕事でいろんな姿勢をとらなければなりません。

なので、腰に負担がかかるつまり、腰以外のところが固くなって動かなくってるわけなので

そこが固くならないように

なるべく動く状態にキープしておく必要があります。

もし固くなったとしても柔らかくしてあげればいいのです。

そのためにストレッチやケアをすることがすごく大事です。

そうすることで全身が固くならないわけですから

ぎっくり腰の原因がなくなります。

ということは

ぎっくり腰なんてそもそも起こるはずがないんです。

当院ではまず問診やカウンセリング、そして検査に時間をかけ、しっかりとぎっくり腰の原因をつきとめていきます。

なぜ痛みが出ているのか、なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か、そしてどこをどのように治療をしていけばいいのか

日常生活の注意点は、ストレッチやセルフケアをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

少し動いただけでも痛い
初めてぎっくり腰になってどうしたらいいかわからない
ぎっくり腰を何度も繰り返している
これから先もぎっくり腰を繰り返してしまうのか不安
ストレッチやケアの仕方がわからない
このぎっくり腰を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…
このままぎっくり腰でちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたのぎっくり腰は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

ぎっくり腰を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。