腰痛を根本的に治療するには?【原因治療】と【姿勢改善】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

腰痛を根本的に治療するには?【原因治療】と【姿勢改善】

2019/11/05

 

腰痛のない生活欲しくありませんか?この方法をするだけで、あなたの辛い腰痛との生活ともサヨナラです。

腰痛のない生活を手に入れ、好きなことや仕事を思いっきりしましょう!

腰痛を根本的に治療する唯一の方法をお伝えします。これを理解しないとあなたは一生、腰痛持ち!!この方法は

当院の考え方・治療方針の肝となる部分になります。

腰痛を根本的に治療する唯一の方法

痛みの原因・メカニズム

腰に痛みがあるんですけど

腰以外のところが固くなって動かなくなって

腰が動き過ぎてしまっているんです。

 

腰以外のところが動かない分

腰がいつもより余計に動いてしまいます。

 

それによって腰が動いちゃいけないところまで

動いてしまってズキンと痛みが出てしまいます。

「腰痛」の画像検索結果

ひねる動作や前にかがんだり、後ろに反ったりするときに

腰とか股関節とか肩甲骨とかそういうとこが

連動して動かなくてはならないんです。

第1段階【原因治療】と【痛みの改善】

原因に対しての治療つまり、股関節・肩甲骨周りの固さを取ってあげるんです。

まずしっかり検査をして原因を見つけて、原因となる筋肉の固さをとって、痛みの改善となるんですけど

痛みの改善は当然で、通過点になります。

ほとんどの患者様が、この痛みの改善出来れば治ったと思われてる方が多いんですけども、そうではありません。

そこで終わってしまうと必ず痛みって戻ってくるんです。

なんで股関節が固くなったり、お腹が固くなったり、肩甲骨が固くなったのかっていうのを考えていかないとまた固くします。

なので

腰痛の原因となる筋肉が固くなる原因

つまり

原因の原因を見つけて、そこを対処しなければなりません。

そうすることで腰痛の原因が作られなくなるわけです。

しかしまず第1段階では、ご自身で出来るストレッチをお伝えしています。

その原因となる筋肉の固さを戻さないようにするストレッチです。

決して腰のストレッチではありません。

これでストレッチをして固さが戻らない状態がキープできるかもしれないんですけど

そうするとずっとストレッチしなくちゃいけないです。それもまた大変なので

痛みの出ない原因となる筋肉の固さが作られない体作り

つまりストレッチする必要さえもなくなる状態が

第2段階になります。

第2段階・姿勢改善

筋肉が固くなる理由

必要以上にその筋肉を使ってしまっているのです。

なぜ必要以上に使ってしまうのかというと

それは普段の姿勢になります。

例えば頭が前に出てしまったり、おしりが必要以上に後ろに出てしまったり、下の図のように反り腰になることによって

必要以上に常に筋肉を使ってしまっているんです。

「反り腰 前傾姿勢」の画像検索結果

正しい姿勢

筋肉でなく骨を使う。

骨を使うってことが大事になってきます。つまり

筋肉を無駄に使わない姿勢です。

分かりやすく言うと

頭と肩や骨盤やかかとが一直線になった状態です。

「正しい姿勢」の画像検索結果

そうなれば骨に体重が乗ることになりますよね。

でも頭が前に出てしまったり、骨盤が前や後ろに出てしまうと

 

頭や上半身の重さ、体全体が骨盤に乗らなくなるので

筋肉が常に使われる・疲労する状態になります。

なのでいい姿勢をつくるってことが、骨を使うってことに繋がってくるわけです。

この状態をキープできれば、無駄に筋肉を使わなくて済むので

ストレッチする必要すらなくなってきます。

ただ胸を思いっきり張った姿勢がいい姿勢だと、勘違いされてる方多いんですけども

そうするとまた腰が無駄に反ってしまって、腰がぶつかって痛めてしまいます。

第1段階→第2段階

最終的にはこの正しい姿勢を完成しないと

また第1段階に戻ってしまうわけです。

逆に言うと第1段階がないと第2段階もないということです。

「じゃあ初めからいい姿勢にすればいいんだ」と思われる方おられるんですけども、それは無理なんです。なぜかというと

じゃあなぜその悪い姿勢になったかっていうと、胸の筋肉が固かったり、脇やおしりの筋肉が固いから

体が前にかがむ状態・上半身が前に傾いてしまったりするわけです。なので

筋肉の固さってのが、悪い姿勢の原因になりますので

最初にその筋肉の固さを取らないと、いい姿勢はとれないです。

結構いい姿勢辛いですと言われる方多いんですけども、

それはそういうことで、筋肉が固くなっちゃってるから、いい姿勢がとりずらくなります。

でも固さを取ってあげればいい姿勢って意外と楽だったりするわけです。

なので第1段階が終わられた方は、第2段階のいい姿勢をお伝えすると楽に感じます。

腰痛からの卒業

なので当院で1番重視してるのが、痛みの改善とういところはもちろんですが

痛みの原因の筋肉の固さが

戻らないようなストレッチをお伝えすることと

 

ある程度柔らかくなってきたら、正しい姿勢を作ることです。

その姿勢を改善することによって、もちろん見た目も良くなりますし

無駄な筋肉の疲労が起こらなくなってくるので、歩いても立ってても疲れなくなります。

そういう状態までなれば、もう通うも必要なくなります。

「解放される」の画像検索結果

そうなれば、通う時間や今まで使っていたお金を他に使うことができますし、好きなこと・仕事や趣味を思いっきり出来ます。

なので当院では通って下さいということはお伝えしないです。卒業してくださいとお伝えするので

みなさんぜひこの方法を覚えて頂いて、一生通い続けなきゃいけないという勘違いはしないで頂けたらと思います。

そして卒業して頂いてかつ周りの腰痛でお悩み・お困りの方にも教えて上げてください。

もしもあなたが...

腰痛のない生活を手に入れたい
どこの筋肉が原因になってるかわからない
具体的にどんなストレッチやセルフケアをしたらいいかわからない
普段の生活でどんなことに気を付けたらいいかわからない
このしつこい慢性腰痛がそのままで良いわけがない
この戻ってくる痛みをなんとかしたい。でもまた治らなかったらどうしよう…
もしこのまま痛みや痺れでちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

そんな時こそ

大田区蒲田で唯一「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたが一歩踏み出した勇気・私が受け止めます。

整体院  柴-Shiba-は大田区蒲田で唯一

痛みが戻らない体を作る方法のスキルを持っています。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

整体院  柴-Shiba-で施術を受け

あなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

一緒に痛みのない生活を手に入れましょう!

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。