ご予約はこちらから

ブログ

【膝の内側の痛み】原因と治し方【病院では教えてくれない】

2020/02/14

 

なぜ膝の内側が痛くなるのか?その痛みのあるところに対して、湿布や注射や痛み止めで改善するのでしょうか?

痛みには必ず原因があります。その原因に対してアプローチすることで痛みは改善していきます。

膝の内側の痛みとは

痛い方の膝は内側に入る

まず検査して頂きたいんですけども、膝が痛い方・ここでは右としましょう。

立った状態から、右足を少し前に出して曲げていってみて下さい。曲げていくと、ほぼほぼ痛い方の膝が内側に入るんです。

痛くない方はまっすぐ曲がるはずです。これをまず検査してみてください。

痛い方の膝はほぼほぼ内側に入るはずなんです。

ニーイントゥ―アウトと言われていて、膝が内側に入って、つま先が外に向いてる状態です。

「膝曲げる ニーイン」の画像検索結果

膝関節とは

曲げ伸ばしする・ちょうつがいな関節なんです。

「蝶番」の画像検索結果

縦の動き・曲げ伸ばしには安定性があって、痛みを感じないんですけど

捻じれてしまうと、ちょうつがいというのは壊れてしまいますから、なので

膝は捻じれにすごい弱い関節

になります。

膝が捻じれると特に膝の内側が痛くなります。

膝の内側が痛くなる理由

1⃣内側側副靭帯という、内側にある靭帯が引っ張られてしまう

「内側側副靭帯損傷」の画像検索結果

2⃣関節を覆ってる関節包・関節の袋が引っ張られてしまう

関連画像

3⃣半月板・膝の骨と骨の間にある・衝撃を吸収するクッションのようなものが

膝の捻じれによって、外に出て挟み込まれて、損傷して痛みが出てしまったりとかするわけです。

それがさらに、ひどくなると関節の変形する・変形性膝関節症になっていくわけです。

「変形性膝関節症」の画像検索結果

なので膝が痛かろうが、それは結果なんです。結果的に膝が痛くなっているだけなんです。

じゃなぜ膝が内側に捻じれていくのか

ということを考えなくてはいけません。

膝の内側の痛み 原因と治し方

膝の内側の痛み 原因

膝の痛みの原因は膝にほとんどないのです。

膝以外のところが動かなくなってしまって、それで膝に負担がかかって、結果的に膝に痛みが出ているということになります。

曲げ伸ばしの動きには強い関節なんですけど

捻ったり捩じったりという動きにはすごく弱いです。

なので普段、その動きをどこがサポートしてるかというと、体全身かかわるんですけど

主に股関節や足首です。

そういうところがちゃんと動くことによって、膝に負担がかからなくなるので、痛みが出なくなるのです。

なので原因のない膝に対して、注射や電気やマッサージしても意味はない、治らないということです。

「ブロック注射 ヘルニア」の画像検索結果

膝の内側の痛み 治し方

膝の内側の痛みの原因となる股関節や足首の動きを出す。

股関節や足を固くしてる筋肉を緩めていきます。

ただ症状が重い方というのは、筋力が弱くなっています。なのでまずその股関節・足首周りの筋肉を緩めて、さらに

弱くなっている筋肉を

鍛えていくことで膝の痛みは改善していきます。

膝の痛みの出ない体作り

特に弱くなりやすいというか、しっかり使われていない筋肉が

ももの内側の筋肉になります。

膝が痛い方はこの筋肉が弱い方が多いです。

ももの内側の筋肉が弱いと他の筋肉に負担がかかってしまって、膝が不安定になってしまいます。

例えば、Ⅹ脚と言われtる・膝が内側に入ってしまったりとか

「Ⅹ脚 O脚」の画像検索結果

O脚と言われる・膝が外側に開いてしまったりとかしてくるので

ももの内側の筋肉を鍛えることによって

膝関節が安定してきますので膝の痛みが出ない体になります

膝の内側の痛みの原因となる、足首を固くしている筋肉のツボを紹介しますので、ぜひ試してみて下さい!

【膝の痛みを治す】ならこのツボ!!【誰でも簡単】

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、膝・腰に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

痛み止めや注射でその場しのぎになっている
膝の痛みの原因がどこかわからない
膝も腰も両方痛いが、病院や整骨院ではどっちか1つしか見てもらえない
年齢だからしょうがないと言われている...
膝の痛みと腰痛どっちを先に治すのかわからない
筋トレやストレッチの方法が分からない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、膝の痛み・腰痛に苦しめられてる
この膝の痛み・腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この膝の痛み・腰痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの膝の痛み・腰痛は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

膝の痛み・腰痛を根本的に改善したい

思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。