坐骨神経痛なら股関節・開脚ストレッチ【即効果】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

坐骨神経痛なら股関節・開脚ストレッチ【即効果】

2019/11/26

 

坐骨神経痛の原因を理解すれば

ストレッチで治すことができます。

坐骨神経痛をストレッチで治す?信じられますか?でも

実際できてしまうんです。この方法を試してみてください。

私の坐骨神経痛の治療には絶対外せないポイント!きっとあなたの体にも即効果的でしょう。

坐骨神経痛とは

なぜ坐骨神経痛になるのか?

坐骨神経痛の原因は、わかりやすく言うとズバリ

反り腰です。

反り腰まではいかなくても、坐骨神経痛の方はこの姿勢に近い状態になっています。

「反り腰 前傾姿勢」の画像検索結果

この姿勢になると

坐骨神経が常に引っ張られる状態になるんです。

坐骨神経は、腰のあたりからおしり太もも・膝裏を通って足まで伸びています、ようは

体の背面を通っていきますので

頭と肩が前に出て、腰が反っておしりが突き出ていて、骨盤は前に倒れている。

そして全体的に前かがみになる。

この状態ができると坐骨神経が引っ張られてしまう。

そして

痛みやしびれが出てしまうんです。

坐骨神経痛を治すには?

なので上記のような反り腰の姿勢が原因なので、反り腰にならないようにする。まずはその

硬くなって原因となっている筋肉を緩める

必要があります。そうすることで

坐骨神経痛の原因がなくなりますから

痛みはとれていきますし、正しい姿勢をとれる状態が整ってきます。

そこで今回坐骨神経痛の原因になる、股関節と大腿筋膜張筋のストレッチをお伝えします。

【即効果】坐骨神経痛に効く!股関節・開脚の正しいストレッチ方法

このストレッチは坐骨神経痛・股関節の痛み、固さにもすごく効果的なものになります。

本日は2つのストレッチをお伝えします。

この2つと順番がポイントです。

ストレッチの注意点

股関節のストレッチ、つまり内転筋群・ももの内側の筋肉を伸ばしただけでは、実は開脚もできないですし股関節も痛めてしまうんです。

間違った股関節・開脚ストレッチをしてしまうと

股関節痛めてしまいます。

内側の筋肉を伸ばす前に、ある1つのストレッチをすることによって、股関節が正常な動きになるので

開脚も出来ますし、坐骨神経痛や股関節を痛めることの、改善や予防することも出来ますのでぜひ参考にしてみて下さい。

股関節というのは、開脚という動きは、外転ていう外に開くという動きです。

「股関節 外転 外旋」の画像検索結果

この外転・外に開くを普通にしても、開いた時に股関節が当たってしまう・ぶつかってしまうんです。

だから内側の筋肉を伸ばすストレッチをしても意味がないんですし、股関節痛めてしまうんです。じゃ何をすればいいかというと

この股関節を外に捩じって外旋してから外転する。

外に開くことによって股関節は動く・開くのです。

そうすると開脚できるんです。

「股関節 外転 外旋」の画像検索結果

まずももの内側の筋肉を緩めるのではなく

外旋という外に捩じる動きが出来ないと構造的に股関節は開脚できないんです。

なので分かりやすくお伝えすると、股関節が内側に捻じれてしまっている方は

外に上げようとするとすぐに限界がきてそれ以上上がらなくなります。

これは股間節が当たってしまって、詰まってしまってもうそれ以上いかない状態なんです。

にもかかわらずそういう動きを続けると股関節痛めてしまいます。

股関節を痛めてしまうので、股関節を動かないようにします。

股関節を固くすると、股関節周りの筋肉・大腿筋膜張筋などを固くしてしまいます。

そして坐骨神経痛の原因の反り腰が完成です。

なので坐骨神経痛の原因も作ってしまいますし、股関節を痛めることにもつながりますから

ももの内側だけを伸ばすというのは危険なのでやめて下さい!

関連画像

ストレッチの重要筋・大腿筋膜張筋

ようは、股関節を内旋・内側に捩じる筋肉が固いからこそ、外旋しないわけじゃないですか。なので

内旋する筋肉を緩めてあげれば外旋できるようになります。

そして外旋した状態で外転していけば、外に捩じりながら、外に開いていけば股間節が開脚出来るわけです。

その内旋する筋肉というのが

大腿筋膜張筋になります。股関節の横側についてる筋肉です。

「大腿筋膜張筋 大転子 上前腸骨棘」の画像検索結果

上前腸骨棘っていう骨盤のでっぱりから、少し下に行くとまたでっぱりがあります。これが大腿骨「足の骨」のでっぱりで大転子と言います。

「大腿筋膜張筋 大転子 上前腸骨棘」の画像検索結果

その大腿骨「足の骨」のでっぱりまでついてるのが大腿筋膜張筋です。おしりをグッと横に振ると出てくる筋肉です。股関節の内旋する筋肉です。

やり方はすごく簡単です。股関節痛の予防にもなります。

ストレッチの方法

ストレッチ①

まず椅子に浅めに座ります。深く座るとうまく行きません。右足から行きましょう。右足を左膝に乗っけます。

で股関節が固い方は足が上がります。外に開かないです。

この上がるという動きは内旋という動きなんです。内旋する筋肉が固い方は、足というか膝が上がります。下に押しても外に開かないです。

内旋する筋肉が固い方が、内旋する筋肉を緩める前に

ももの内側・股関節を伸ばすストレッチをしてしまうと

股関節痛めてしまうんです。

レベルが1~4まであるので、無理をしないで自分合ったレベルで行って下さい。

【レベル1】なのでまず内旋してる状態を外旋させます。外に捩じる動き・右膝を下に押さえます。

「おしり ストレッチ  椅子」の画像検索結果

そして抑えた状態をキープしながら体をグーっと伸ばします。

伸ばすことによって、固い方はもうこれで股関節の外側・大腿筋膜張筋のあたりが突っ張てきます。

【レベル2】体を伸ばしながら、頭を出来るだけ下げないように腰から下ろしていきます。体を前に倒していきます。

「おしり ストレッチ  椅子」の画像検索結果

頭を下に降ろす・下げるのでなく、頭は降ろさないで体だけ前に倒していきます。右膝は押したままの状態です。

そうするとさらに伸びてきます。これで物足りる方は深呼吸してキープです。

【レベル3】体はそのまま伸ばしながら、頭下げないで体だけ反対・左に倒します。そうするとさらに伸びてくると思います。

【レベル4】レベル3の状態から、体全体を右に捻ります。顔だけでなくて腰ごと捻るんです。

ようは股関節の外旋を入れてくわけです。内旋する筋肉を伸ばしたいので、外旋をいれてくんです。

そうするとさらに伸びてきます。このストレッチをすることによって

股関節が外旋する準備ができるんです。

股関節が内旋した状態で上げるとぶつかっちゃいます。ぶつかちゃって痛めちゃいますから

外旋する環境を作ってから股関節を開脚するんです。

反対側もやっていきます。だいたい30秒くらい、長くて1分くらいです。

そうすると股関節が外旋出来るようになって外転できる準備ができるわけです。

ストレッチ②

股関節・股割りのストレッチです。ももの内側、つまり開脚ストレッチです。

この時のポイントとしても、股関節を外旋したいんです。外旋させて開脚するんです。

なのでつま先の位置も意識してください。つま先の向きも内旋させるのでなくって

外に向けた状態でできるだけ股関節も開いたほうがいいです。

「開脚ストレッチ」の画像検索結果

手を膝に置いて腰を落として、膝も外に向けながら、ももの内側を伸ばします。

外に向けながら体・肩を入れていく。そうすると

股関節が正常な動きをしながら外転つまり開いていくんです

そうすることによって

股関節を痛めずに筋肉だけを伸ばすことが出来ます。

だんだん柔らかくなってきたら腰をどんどん落としていってください。こういう2段階のストレッチを踏むことによって

股関節の正常な動きを維持しながら開脚出来るようになるんです。

間違った内旋しながら外に開く開脚してしまったら、股関節痛めてしまいます。

股関節痛めてしまいますし関節が動かないですから

筋肉が伸びようがないんです。

股関節が動かないので、反り腰・坐骨神経痛の原因を作ってしまいます。

「坐骨神経痛」の画像検索結果

まとめ

2つのストレッチと順番がとても重要になります。

ストレッチ①「大腿筋膜張筋のストレッチ」

股関節を外旋させるために、内旋する筋肉を柔らかくする。

ストレッチ②「股関節のストレッチ」

ももの内側の筋肉を柔らかくする。

そうすると

股関節の固さが取れ、股関節が動くようになり

坐骨神経痛も股間節痛も改善・予防できようになります。

ぜひこの股関節・大腿筋膜張筋のストレッチ、即効果出るので試してみて下さい!

坐骨神経痛の他のセルフケアも知りたい方は、こちらもご覧ください!

【坐骨神経痛ストレッチ】【寝ながらできる】

現在、坐骨神経痛でお悩みのあなたへ

大田区・蒲田・大森ではまだまだ坐骨神経痛の患者様が多くいらっしゃって

おしりや太ももの裏から足にかけての痛みや痺れ
身体(腰)を動かすと痺れや痛みがさらに増す
痛みや痺れで歩けない・立っていられない
坐骨神経痛の原因がわからない
ストレッチやケアの仕方がわからない
仕事に集中できない
好きなことが出来ていない

何もしていなくても辛いなどの症状・お悩みで整形外科や整骨院・整体に通っておられます。にも関わらず

坐骨神経痛症状が改善していない患者様が

多くいらっしゃるのも事実です。

 

しかし諦めないでください

あなたの坐骨神経痛は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

坐骨神経痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。