【脊柱管狭窄症】【腰痛】ならこの「つぼ」で撃退!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【脊柱管狭窄症】【腰痛】ならこの「つぼ」で撃退!!

2019/11/28

 

このツボで脊柱管狭窄症・腰痛撃退!

脊柱管狭窄症・腰痛、施術のポイントはお尻の筋肉です。

しかしそのおしりの筋肉を患者さん自身で緩めるのは少々難しいのも事実です。

そこである「ツボ」を使って、おしりの筋肉を簡単に緩める方法をお伝えします。

このツボを使って

脊柱管狭窄症・腰痛自分で治してみてください。

脊柱管狭窄症とは

脊柱管狭窄症の原因

背骨に脊柱管というトンネルが通っていて、その中に脊髄・神経が通っているのですが

その脊柱管が狭くなってしまうことによって、神経が圧迫されてしまって、しびれが起こるんですけども

「レントゲン 神経圧迫」の画像検索結果

ではなぜ脊柱管が狭くなってしまうかというと

腰が反ってしまってる状態なんです。

腰が反ってしまうことで、背骨への圧迫力が強くなってしまい、脊柱管が狭くなってしまうのです。

脊柱管狭窄症の治療

なのでその反り腰になった原因を取ってあげれば、脊柱管狭窄症になる原因も取れていくということになります。

この反り腰は、股関節・肩甲骨周りの筋肉やお腹が固くなることで作られます。

脊柱管狭窄症・腰痛に効く「つぼ」

なので今回その脊柱管狭窄症の原因・反り腰の原因となる1つの筋肉のケアをお伝えします。その筋肉が

おしりの筋肉です。

おしりの筋肉が固くなってくると、縮んで引っ張るんです。おしりが突き出る感じです。

それによって腰が反ってきて、脊柱管狭窄症の状態になってくるので、おしりの筋肉を緩めてあげるということは

脊柱管狭窄症の方に対して、とても有効になってきます。

でも、おしりの筋肉がある程度緊張のある方は、なかなかご自身で緊張をとってあげることは難しいんです。

指の力も結構要りますので緩めにくいんです。そういった場合にご自身で行う方法を紹介させて頂きます。

「つぼ」と筋膜のつながり

筋膜というのは、筋肉の表面に膜のように体を全身タイツのようにつなげてるんですけども

その筋膜のつながりを使って治療していきます。

「筋膜リリース」の画像検索結果

なので、逆におしりの筋肉を一生懸命緩めようとしても、筋膜のつながりで引っ張てるところがあるんです。

そこを取ってあげないと、なかなかおしりの筋肉も緩んでいかないということもあります。

そこで、おしりとつながっているのが

すねの筋肉です。前脛骨筋と言います。

「前脛骨筋」の画像検索結果

この筋肉が固くなるによって

おしりの筋肉をクッて引っ張るんです。

なので、おしりの筋肉が緊張していって、緊張することでおしりが後ろに出てきて

腰が反ってきて、脊柱管狭窄症になってしまいます。

「つぼ」の場所

まず膝のお皿があって、その下に

少し凹みがあって、その下に少しでっぱりがあります。

そこから人差し指を置いて足と同じ方の指です。

ここでは左としましょう。

左のそのでっぱりに、左の人差し指から指を置いて

左薬指の位置、でっぱりから少し斜め左下のあたりです

骨のきわ・少し凹んでるあたりです。

「三里のツボ」の画像検索結果

そこをグッて押してみると

ツーンと足の方まで響いていくところがあります。

そこを指を立てて押していきます。違う手の指でも手伝いながらです。

いらっしゃるかと思います。これでグーって押した状態でだいたい30秒くらいキープです。

ただこれだけなんですけども30秒くらい経つと、足に響くのがだんだんなくなってきます。でなくなってきたら離す。

実際これをやると指疲れます。なのでそういった場合に、

マジックのペンだったり、マッサージ用のつぼ押しの棒を使うっていうのもありです。

「100均 マッサージ棒」の画像検索結果

ペンとか棒で押してみて、足の方まで響くポイントがあるので、それで判断して頂くといいと思います。

ただこれだけです。反対側もやっていきます。これをしてあげた後

少し体を動かしてあげたり、足上げたり腰を動かして見たりとかすると結構、腰が楽になるんです。

「つぼ」の効果

それはおしりの筋肉が、すねの筋肉と筋膜でつながっているからです。

でその

引っ張ってる引っ張られてる状態が解消されるので

おしりの筋肉が緩んでいきます。

おしりを触らなくても、実はおしりって緩んでいくんです。このすねの筋肉、「つぼ」でいうと

三里の「つぼ」って言われています。

ここをグーって押すことで、おしりの筋肉が緩んでいって

脊柱管狭窄症の症状がなくなっていって

脊柱管狭窄症の原因が取れていく。

結構簡単にご自身でも出来る方法ですので、ぜひぜひ試してみて下さい!

不思議と腰本当に軽くなりますのでウソだと思ってやってみて下さい!!

脊柱管狭窄症の他のケアが気になる方は、こちらもぜひお試しください!

【脊柱管狭窄症】2つの【ケア】方法はこれ!!

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

現在、脊柱管狭窄症でお悩みのあなたへ

大田区・蒲田・大森ではまだまだ脊柱管狭窄症の患者様が多くいらっしゃって

年齢のせいだから仕方ないと言われている
おしりや太ももの裏から足にかけての痛みや痺れ
痛みや痺れで歩けない・立っていられない
脊柱管狭窄症の原因がわからない
リハビリ・セルフケアの方法がわからない
手術は出来ればしたくない
手術をした方がいいのかわからない
脊柱管狭窄症の手術をしたが全く改善しない
この脊柱管狭窄症を今すぐ何とかしたい
この脊柱管狭窄症とは一生の付き合いだと諦めている

朝起きるのが苦痛などの症状・お悩みで整形外科や整骨院・整体に通っておられます。にも関わらず

脊柱管狭窄症が改善していない患者様が

多くいらっしゃるのも事実です。

 

しかし諦めないでください

あなたの脊柱管狭窄症は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

脊柱管狭窄症を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。