【筋膜リリース】は腰痛に効かない?? | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【筋膜リリース】は腰痛に効かない??

2019/11/08

 

最近よく聞かれるようになりました「筋膜リリース」あなたも1度は聞いたことがあるのではないのでしょうか。

その筋膜リリースですが、1番重要なことが知られてなかったりします。

これを理解する前に筋膜リリースをするのは

危険なのでやめてください!

まず筋膜リリースとか筋膜はがしとか色々言われてるんですけど、その治療法はとても有効だと思います。それはいいのですが

その「筋膜」に対する考え方や

リリースする場所がとても重要になってきます

筋膜リリースとは

皮膚があって皮下組織があって、筋肉の表面に筋膜がついていて、筋膜と筋肉をはがしてあげる

リリースしてあげることによって、そこの痛みがとれるっていうのが、筋膜リリースなんですけども

やり方としては何か道具を使ってグリグリってはがしてあげたりとか

ストレッチポールを使ってゴリゴリって、背中とかをはがしてあげたりとかです。

「筋膜リリース」の画像検索結果

あとはボールを使ってゴリゴリして、筋肉と筋膜をリリースしてあげることによって

そこの痛みが取れますっていうことなんですけど、それって本当に十分ではないというか

考え方が非常に浅いです

例えば、腰に痛みがあって、そこの筋膜と筋肉をはがしてあげれば痛みがとれるっていうのは

本当にど素人の考え方なんですよ、いつもお伝えすることですけども

そこに痛みがあって、そこに原因があるかどうか

っていうことなんです。そこをしっかり検査すると

痛みがあるところには、実は原因はないんです。

なので痛みがあるところではなく、痛みの原因となってるところに、筋膜リリースでしたらとても有効です。

でも痛いところに対して、筋膜と筋肉をはがすっていうやり方は、ただそこにマッサージするということと一緒なんです。

筋膜とは

筋膜っていうワードで1番重要なことはつながりです。

これを考えないと筋膜を使う意味がないんです。

なので筋膜の考え方はとてもとても重要です。でもただただ痛いところの筋肉と筋膜をはがすってのは

そこにマッサージしたりとか湿布貼る・考え方と同じなんです。

筋膜っていうのは、体全体を覆ってる全身タイツだと思って下さい。これとっても大事な考え方です。

筋膜は全身タイツ

「筋膜リリース」の画像検索結果

ようは

筋膜によって全身つながってるということです。

筋膜は第2の骨格と言われてます。

筋膜によって全身つながってますし、支えられてるんです。そこで重要になってくるのが、例えば肩こりがある方で

全身タイツを着てるとこイメージして下さい。パソコンをしてる姿勢でずっといます。

そうすると、パソコンの姿勢っていうのは、ようは肩が前に出て内側には入ってる状態ですので、胸のあたりが縮んできます。

縮むということはどこかを引っ張るわけです。体とは筋膜によって全身タイツですから、どこか引っ張られるところがある

ということです。この場合ですと肩とか首です。縮むところがあれば、必ず引っ張られるとこが出てくるわけなんです。

痛みが出る場所と原因は違う

そしてここがポイントです。

縮んでるとこは痛みが出ない

縮むと固くなりますけど

痛みが出るのは、引っ張られるところ

引っ張られるところに、痛みが出るんです。

なので縮んでるとこが原因なのに、痛みが出るところは違う場所だということです。

これが筋膜で1番重要なことになります。

なので何が言いたいかっていうと、今この胸の筋肉が固くなることによって、筋膜でつながって肩とか首が痛くなってる人に

じゃあ筋膜リリースと言って、肩とか首をゴリゴリゴリゴリってして、良くなるんですかっていうことなんです。

「筋膜リリース やり方」の画像検索結果

痛みがあるところにマッサージをするとどうなるかはこちらをぜひご覧ください!

【慢性腰痛】痛みのある場所・腰をマッサージすると...

多少弱めの力でやったら、なんか気持ちい感じはあるかもしれないですけど

絶対にその痛みは戻ってきます。

なぜかというと、縮んでるとこ・原因を何もしてないからなんです。これが筋膜ですごく重要な考え方です。

痛いところの筋膜リリースなんてしても意味ないです。

縮んでるところの筋膜リリースしてあげるのであれば

大いに意味がありますし、とても効果的です。

なので筋膜の考え方を持つときは、縮んでるとこと引っ張っられるとこの関係です。

筋膜リリースのやり方

例えば、まず首を左右に動かしてみて下さい。そしてどっちか引っ張れる方を探してみて下さい。

そして手の親指と人差し指の間に谷がありますよね。その谷の人差し指の骨のきわをクッて押してあげて下さい。

これは合谷っていうツボになります。

「合谷」の画像検索結果

ここ筋肉が固くなって、筋膜づたいに引っ張りやすい場所になります。ここを骨のきわをグーっと押してみて下さい。

押した状態で首を動かしてみて下さい。ほとんどの方が首の動く範囲が広がるはずです。こういうことが起きてきます。

これが筋膜です。筋肉の外側・筋膜で全身つながっています。全身タイツなので

その指の間のツボのところが縮んで固くなって

腕を引っ張って肩を引っ張って、首を引っ張って痛くなるんです。

なのでそういう方には、首とか痛みが出ているところ・引っ張られてるとこではなく

縮んで固くなってるところを押して、ストレッチかけてあげます。

そうすると首が動きやすくなるっていうことは、それは筋膜づたいに引っ張られてるっていうことになります。

まとめ

筋膜のリリースとか筋膜はがしと言って、痛みが出てるとこにゴリゴリするのは、本当に素人の考え方です。

それは痛いところにマッサージとか

湿布貼ったりしてるのと一緒です。

なので

筋膜リリースに限らず痛いところを

施術する治療院には行かないで下さい。

絶対に治りませんから

その時は少し気持ちいい・楽になったという感じにはなるかもしれませんが

痛みは必ず戻ってきます。

筋膜っていうのは全身のつながりがあります。なのでそのあなたの痛みは、痛いところは引っ張られてると思ってください。

引っ張られてるところがあるっていうことは

必ず引っ張ってるところがあります。

 

その引っ張ってるところを見つけてください。

そこが原因になります。

なのでその筋膜のつながりをしっかり理解していて、引っ張っているところ

原因をちゃんと見つけてくれる先生に診てもらってください。

その原因に対して治療することで、痛みは取れてきますし、痛みが戻らない状態が作られます。

なので方法は、筋膜リリースでもマッサージでも鍼でも何でもいいんです。

1番大事なのはどんな方法でやるのかではなく

どこをやるかなんです。

引っ張られてるところ・痛みが出ているところではなく、縮んで固くなって引っ張っているところ

原因となるところを治療することが

ものすごく重要になります。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや電気、温めたりや鍼の治療を続けますか?

もしもあなたが

筋膜リリースを受けてるがあまり良くらない
痛みが慢性化してる原因がどこかわからない
3件以上の治療院を回ったけど良くならない
どこを運動・ストレッチ・ケアしたらいいわからない
この腰痛とは一生の付き合いかもしれないと諦めている
この腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
このまま痛みやしびれでちゃんと歩けなくなったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの腰痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

腰痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

 

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。