腰痛・股関節痛の1番の原因=【股関節】【病院では教えてくれない】
2019/11/24
「病院では教えてくれない」腰痛に対する考え方、これを理解することによって
腰痛の正体・本質が見えてきます。
自分の腰痛の原因だったりとか、なんで自分の腰痛が慢性化してきて、なぜ腰をマッサージしても良くならないのか
その時はいいけど、すぐに痛みが戻ってきてしまう。腰にマッサージしたら、逆に痛みが増してしまう理由が見えてきます。
股関節が柔らかい人は腰痛にならない
お相撲さん
お相撲さんは膝を痛めたりとか、肩を痛めたりとかしますよね。でも腰を痛める人がいないのは、みなさんご存じでしょうか。
お相撲さん膝を痛められて欠場される方、多いかと思うんですけど、腰痛で欠場って聞いたことないですよね。
なんでだろうって考えたことありますか
それは股関節なんです。
お相撲さんって股関節めちゃくちゃ柔らかいじゃないですか。
股割りって股関節を思いっきり開いて、練習する前とか入門したら、まず股割りからやるんです。
股関節が柔らかい選手は実際、腰痛になりづらいです。
その秘密は意外とシンプルです。なぜかというと、股関節というのは、やはり常に体重を支えている場所になります。
股関節が自由に動けば、腰の動きと連動してくれます。
でも股関節がもし動かなくなってしまったとしたら、腰の動きと股関節の連動がうまくいかなくなってくるんです。
骨盤だったり背骨は
実はホントに微少な動きしかしないんです。
みなさん腰を動かしてるのは、腰と思われてる方多いと思うんですけど、その動きのほとんどは
実際、股関節が動いてるんです。
腰を反らせるとか言いますけど、実は股関節が反らせてるんです。腰や背骨はほとんど動いていないのです。
腰痛の原因・股関節
なので股関節がもし動かない状態・股関節が固い方は、股関節が動かなくなるわけですから
背骨だったり骨盤がホントはちょっとしか動かないはずなのに、動き過ぎてしまうんです。ここが最大のポイントです。
腰痛とは腰の背骨が
動き過ぎてしまっている状態なんです。
動いてはいけないとこまで動いてしまっているんです。ということは動かなくちゃいけないところが動いていないんです。
それが股関節です。
股関節が固いというケースが多いというかほとんどです。確かに股関節以外もあります。肩甲骨だったりとか首だったりとか
膝だったりとか、色々な場所が連動して動くんですけど、やはり腰と1番連動するところは、股関節なんです。
なので股関節が固ければ腰痛になるのは、当たり前なんですはっきり言って
体が前に屈んだりとか、後ろに反ってたりとかする時に、股関節が動かなくてはいけないんです。
でも固くて動かないから
腰が動き過ぎてしまう。だから腰が痛くなるんです。
じゃあそういう方に対して、腰が動き過ぎてしまっている状態の方に、腰をギュウギュウ押したら、もっと動いてしまいますし
腰をボキボキってして正しい位置にすれば、背骨を矯正すれば治るというふうに言うのは、ホントにおかしいです。
腰痛の治療・股関節
なので動いていないとこ・股関節を動くようにすればいいわけです。腰痛治療において、やはり股関節は1番重要な場所になります。
実際、お相撲さんは股関節が柔らかいので、腰痛になることはないですよね。
イチロー選手もケガほとんどありませんでした。というのは常に股関節のストレッチをしていたからなんです。
私自身も股関節のストレッチよくします。そうすると骨盤が立つので体が安定します。
なので患者さんにも、股関節が固くならないような、ストレッチやセルフケアだったりをお伝えしています。
股関節が固い方は、ほぼほぼ腰痛になりますし
股関節痛も同時になる方も多くいます。
股関節の正常な動き
股関節が固い方というのは、股関節本来の動きが出来なくなるのです。
どういうことかというと、股関節をまっすぐ曲げる・上げるのです。
そうすると股関節の関節がぶつかるんです。
ぶつかることによって痛みが出たり、ひどくなれば軟骨がすり減って、最悪骨や関節が削れて変形してしまうのです。
そうなると、もう何もしなくても激痛がしたり、股関節が固くて動かないので歩くのも辛くなってきたりもします。なので
股関節を外に開いて上げれば
膝が外に向いた状態で上げれば
股関節の関節が、ぶつからずに済みますから
痛くならないんです。
なのでこの股関節が痛いから、そこに何かをするんではなくて
股関節が外に開くような状態
環境作りをしてあげれば、ぶつからずに済むんです。
股関節を人工関節に変えたからといって、手術してクリーニングしたからといって、注射をしかたらといっても
ぶつかってる原因がそのままですから
また傷ついてしまうんです。
股関節が外に開くような状況を作る必要があるといういことです。
股関節まっすぐ曲げるのが、普通と思われてる方おられると思うんですけど
外に開いて曲げるのが、股関節の正常な動きになります。
これはすごく大事なことです。このことを知らないとずっと股関節を傷つけてしまう・痛めてしまうことになります。
股関節はまっすぐ曲げるのでなく、外に開いて曲げるのです。
股関節痛の原因・内旋筋
ではなぜ股関節が固い方は外に開かず、まっすぐ曲げてしまうのか。
内旋・内側に捩じる動きが矯正的に起こってしまっているんです。ではなぜ内旋してしまうのかなんですけど
内旋する筋肉が固くなっちゃってるんです。
なので
股関節を内旋する筋肉を緩めていけばいいんです。
股関節が固い方は内旋しちゃってるんです。膝がまっすぐ向けた状態で上げて痛いのは、当たり前なんです実は。
なので股関節が痛くない人でも
まっすぐ曲げると、詰まるとか痛い感じはあります。
そもそもその動き自体が正常ではなく
痛みを引き起こしてしまう動きなんです。
まとめ
なにが言いたいかというと、結果、痛みが出てるところ、股関節だったり腰だったりと違うんですけど
原因は一緒なんです。股関節が固くなって
動かなくなるから、股関節痛や腰痛になるんです。
なので、しっかりストレッチだったり、セルフケアをして頂いて
股関節を固くしないようにして、腰痛に股関節痛にならないようにして頂けたらと思います。
腰痛がなかなか改善しないとか、腰痛が慢性化してるという方は、腰だけ見ていても治らないと思ってください。
やはり股関節を中心とした、いろんなとこにある原因をしっかり見ていく事
その中でもやっぱり腰痛治療において股関節が1番重要です。
股関節を柔らかくすれば
動くようになれば、あなたの腰痛は治ります。
股関節のセルフケアはぜひこちらをご覧ください!
当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか
なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か
そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。
あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?
もしもあなたが
腰痛の原因がどこかわからない
股関節、肩甲骨が固い・動かない
手術はしないで治したい
手術をしたけど全然治らない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、腰痛に苦しめられてる
腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
腰痛とは一生の付き合いかもと諦めている
といった不安な気持ちを持っていても…
諦めないでください
あなたの腰痛は必ず良くなります。
あなたのその辛い痛みや悩みを解消して
仕事や好きなことを思いっきりしませんか?
もしあなたがそういう想いをお持ちで
腰痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ
大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」
専門整体院 柴-Shiba-にお越しください
あなたの勇気ある決断をお待ちしております。
ここまで読んでくれた
あなただけに特別プレゼントがあります!!
1日先着1名様限定 初回通常
10,000円 ➡ 980円
*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。
こちらLINEからプレゼントを受け取る