【股関節痛】マッサージ効かないならこの【つぼ】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【股関節痛】マッサージ効かないならこの【つぼ】

2019/11/29

 

股関節が痛い...

それはつまり

股関節で骨と骨がぶつかってしまっている状態です。

その原因を作ってるのは

股関節周りの筋肉、そして肩甲骨です。

その筋肉を柔らかくすれば、股関節の痛みはなくなっていきますよ。

この「つぼ」を使って股関節を自分で治してみて下さい!

股関節とは

大腿骨・足の骨が骨盤の受け皿

はまっている構造です。

「股関節」の画像検索結果

股関節痛・原因

その周りに色々な筋肉が重なり合ってついているのですが、その股関節周りの筋肉が固くなると

股関節の位置が内に捻じれたり、外に開いたりとアンバランスになります。

筋肉は骨から骨についてるので

固くなって縮むことによって骨を動かします。

股関節の位置がアンバランスになることで

足の骨と骨盤の受け皿の距離が狭まって

骨と骨がぶつかって、股関節を動かした時に股関節に痛みが出るのです。特に女性の方に多いです。

多いというか、男性に比べて股関節痛めやすいです。なぜかというと、女性の方が筋力が男性よりも弱いからです。

体は代償することによって、バランスを取りますから、筋力の弱さをどうにかして補うという形を取ります。

その補い方というのが、X脚だったりとかO脚だったりするんです。それによって

「o脚 x脚」の画像検索結果

股関節の位置が内に捻じれたり

外に開いたりとかになることで

骨と骨がぶつかって股関節が痛みが出るのです。

股関節痛・治療

なのでこの筋肉の固さを取ることが、とても重要になってきます。

股関節というのは可動範囲が広いので制御が難しい。その分いろんな筋肉を使って

微妙な動きをコントロールする必要があるんです。ということは、筋肉が固くなりすいところでもあります。なので

股関節周りの筋肉の固さを取ることで

股関節、つまり足の骨と骨盤の受け皿のところが

筋肉の圧迫のせいで、距離が狭かったのが広がります。

広がることで骨と骨がぶつからなくなるので

股関節の痛みは取れますし

O脚やⅩ脚も改善していくということです。

股関節痛なら【つぼ】を押す

今回は股関節周りの筋肉の中で、おしりの筋肉を筋膜と「つぼ」を使って緩めていきます。

「つぼ」と筋膜のつながり

筋膜というのは、筋肉の表面に膜のように体を全身タイツのようにつなげてるんですけども

その筋膜のつながりを使って治療していきます。

なので、逆におしりの筋肉を一生懸命緩めようとしても、筋膜のつながりで引っ張てるところがあるんです。

そこを取ってあげないと、なかなかおしりの筋肉も緩んでいかないということもあります。

そこで、おしりとつながっているのが

すねの筋肉です。前脛骨筋と言います。

「前脛骨筋」の画像検索結果

この筋肉が固くなるによって

おしりの筋肉をクッて引っ張るんです。

なので、おしりの筋肉が緊張していって、緊張することでおしりが後ろに出てきます。

おしりが後ろに出ることで、股関節が曲がって固くなって動かなくなります。

そうすると、股関節周りの筋肉も固くなり、股関節で骨と骨がぶつかって痛めてしまいます。

「つぼ」の場所

まず膝のお皿があって、その下に

少し凹みがあって、その下に少しでっぱりがあります。

そこから人差し指を置いて足と同じ方の指です。

ここでは左としましょう。

左のそのでっぱりに、左の人差し指から指を置いて

左薬指の位置、でっぱりから少し斜め左下のあたりです

骨のきわ・少し凹んでるあたりです。

「三里のツボ」の画像検索結果

そこをグッて押してみると

ツーンと足の方まで響いていくところがあります。

そこを指を立てて押していきます。違う手の指でも手伝いながらです。

これでグーって押した状態でだいたい30秒くらいキープです。

ただこれだけなんですけども30秒くらい経つと、足に響くのがだんだんなくなってきます。でなくなってきたら離す。

実際これをやると指疲れます。なのでそういった場合に、

マジックのペンだったり、マッサージ用の「つぼ」押しの棒を使うっていうのもありです。

「100均 マッサージ棒」の画像検索結果

ペンとか棒で押してみて、足の方まで響くポイントがあるので、それで判断して頂くといいと思います。

ただこれだけです。反対側もやっていきます。これをしてあげた後

少し体を動かしてあげたり、足上げたり股関節を動かして見たりとかすると結構、股関節が楽になるんです。

「つぼ」の効果

それはおしりの筋肉が、すねの筋肉と筋膜でつながっているからです。

でその

引っ張ってる引っ張られてる状態が解消されるので

おしりの筋肉が緩んでいきます。

おしりを触らなくても、実はおしりって緩んでいくんです。このすねの筋肉、「つぼ」でいうと

三里の「つぼ」って言われています。

ここをグーって押すことで、おしりの筋肉が緩んでいって

股関節周りの固さが取れて、痛みもなくなり

O脚やⅩ脚などの歪みも解消されます。

股関節がゴリゴリ鳴ると言う方にも有効ですので、ぜひぜひ試してみて下さい!

不思議と本当に股関節軽くなりますので、ウソだと思ってやってみて下さい。

股関節の他の「つぼ」が気になる方はこちらもご覧ください!

股関節痛・腰痛にはこのマッサージ【簡単30秒】

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、股関節に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

股関節痛の原因がどこかわからない
股関節、肩甲骨が固い・動かない
股関節のゴリゴリが鳴りやまない
手術はしないで治したい
手術をしたけど全然治らない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、股関節痛に苦しめられてる
この股関節痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この股関節痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの股関節痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

股関節痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。