【腰痛】1番の原因【股関節】を2つのストレッチで治す!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【腰痛】1番の原因【股関節】を2つのストレッチで治す!!

2019/11/29

 

腰痛の原因は腰にはない!

腰痛のメカニズムを明らかにします。あなたは腰痛の原因は腰にあると思いますか。

マッサージや電気、けん引、鍼などの治療を、腰に対してしてませんか?

それでは腰痛はその場しのぎで、根本的に改善はしません。腰痛の原因に対して

この2つのストレッチをすることで、痛みがなくなります。腰痛で1番のポイント・原因となるところ

そう股関節です。

腰痛・腰に原因はない

なぜ腰に痛みが出るのか?

それは腰が動き過ぎているんです。

腰が限界を超えて動いてしまっているので、腰に痛みが出ているのです。

ということは腰が限界を超えてまで動かざるおえない状態になっている。

つまり腰以外のところが動いていないから、腰が動きすぎてしまうのです。それはどこか?

股関節と肩甲骨です。

肩甲骨の記事も合わせてご覧ください。

腰痛の原因はこれ!!【肩甲骨】

腰に痛みが出ているんですけど

腰には原因がないんです。

腰痛1番の原因・股関節

股関節が腰痛1番の原因となるのは、まずやはり1番腰に近いところだからです。そして骨盤を支えている、ようは土台です。

なので常に体重が乗る・身体を支えている場所になるわけです。股関節は負荷がかかる、疲れやすい場所になります。

立ちっぱなしの方も、やはり常に体重がかかっていますし、逆に座りっぱなしの方は股関節は動かさないので

曲がっている状態で硬くなってしまう

つまり固定されてしまう。

では股関節が固まった状態で、立ち上がったとき何が起こるかというと

股関節が動かないので

腰が動きすぎてしまう状態が作られるわけです。

なので腰が痛くなってしまう。

そういう方はその硬くなった股関節を柔らかくしてあげれば、腰の痛みの原因はとれるので良くなるのです。

じゃあその股関節ってのをどうやっ柔らかくするかっていうと

股関節を固まらさせたり動かしたりすのは股関節の周りの筋肉です。

おしりやお腹・太ももと言った筋肉です。

これらの筋肉がカチカチになっている方は

股関節が必ず硬くなります。

上の写真は体の前面、下の写真が体の後面になります。

「股関節周りの筋肉」の画像検索結果

股関節が固くなれば負のサイクルです。股関節が動かなかくなって、腰が動きすぎてしまう。そして腰が痛くなる。

股関節周りの筋肉を治療

股関節周りの筋肉柔らかくしてあげれば

腰痛の原因はとれます。

股間節が腰痛の原因の方は、そういった筋肉をほぐしていきます。

そしてほぐした後その状態を維持出来るように、股関節のストレッチの方法をお伝えします。

そのストレッチをやって頂いて、股関節を固くしないようにして欲しいんです。

そうすれば腰痛の原因がとれて

また股間節が固くならない状態になるわけですから

腰の痛みが戻ってこない状態が作られるわけです。

股関節は常に体重がかかってしまう場所なので、筋肉が緊張しやすいです。筋肉は緊張すれば固まります。

あとはデスクワークや座ってるのが長い方、座った状態が続けば股関節が動かないので、そこでまた固まりやすいです。

なので腰痛の原因はやはり1番は股関節です。

そこで今回、股関節周りの筋肉である・おしりと太もものストレッチをお伝えします。

2つのストレッチ方法

股関節の後ろと外側はおしりの筋肉を使って、股関節の前側はももの前の筋肉を使います。

おしりの筋肉はテニスボールを使って緩めていきます。

① おしりはテニスボールでストレッチ

大臀筋と中臀筋というおしりの筋肉です。

大臀筋は上向きで寝て、おしりにテニスボールを当ててご自身の体重で乗っかります。中臀筋は横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい図のようなポイントで、そのあたりを探して頂いてズーンと響くようなポイントです。

足の方までジーンと来るような・効いてるなというような場所です。

大臀筋は仙骨に近いところ、真ん中に近いところが上のポイント

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

下のポイントは坐骨の少しの上のあたりです。坐骨は骨盤の1番下のでっぱりの部分です。

「坐骨」の画像検索結果

中臀筋は骨盤の前のでっぱりの近くで少し外側になります。写真のように横向きになります。

「おしり ストレッチ テニスボール 」の画像検索結果

だいたい30秒から1分くらいやっていきます。

② ももの前・外側はストレッチ

写真のような体勢になります。

「ももの前のストレッチ」の画像検索結果

注意するポイント

決して腰を反らないで下さい!

腰を反ってしまうと腰を痛めてしまいます。

 

腰は反らずにおしりをキュッと閉めて

骨盤の前のでっぱりを押し出すようにして、ももの前側伸ばしていきます。

これでも十分伸びますが、さらに伸ばしたい方は、ここから伸ばしている足でない方に体をひねっていきます。

写真だと左に捻っていきます。そうするとさらに伸びていきます。

まだもの足りない方は、そこからさらに体を下に倒していきます。そうするともっとさらに伸びます。

これもそれぞれ30秒から1分くらいやっていきます。

2つのストレッチの効果

この股関節周り・前側・外側・後側の筋肉を柔らかくすることで

股関節の固さが取れ、股関節が動くようになり

腰が動き過ぎずにすむので

腰痛を改善・予防できるようになります。

ストレッチやる前と後で比べてみてください。かなり変化は出ると思います。ぜひこの2つのストレッチ試してみて下さい!

腰痛の他のストレッチを知りたい方は、こちらもぜひお試しください!

【股関節痛・腰痛】なら股関節・開脚の正しいストレッチ!!

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、腰に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

腰痛の原因がどこかわからない
股関節、肩甲骨が固い・動かない
手術はしないで治したい
手術をしたけど全然治らない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、腰痛に苦しめられてる
腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
腰痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの腰痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

腰痛を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。