【変形性股関節症】肩甲骨ストレッチで改善!! | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

【変形性股関節症】肩甲骨ストレッチで改善!!

2019/12/01

 

変形性股関節症や股関節の痛みでお悩みのあなた必見です。まずお伝えしたいのが

変形性股関節症は改善します。

股関節の痛みに肩甲骨!?関係あるの?と思われるかもしれませんが、大いに関係あります。

変形性股関節症の原因と治療のし方・考え方を理解して、肩甲骨をケアすることで

あなたの股関節の痛みは改善していきます。

変形性股関節症とは

肩甲骨が変形性股関節症の原因になる理由

肩甲骨が固い・動かない方は変形性股関節症になりやすいです。

肩甲骨が固い状態というのは

肩が前に内側に巻いてる状態になるので

肩甲骨が外に流れていきます。

「肩甲骨 猫背」の画像検索結果

そして肩が前に出る=頭も前に出ます。

頭と肩が前に出てくるので

腰・おしりが後ろに出てきます。

頭と肩が前に出て、おしりが後ろに出ている状態っていうのは

股関節が曲がっている状態です。

その曲がった状態が続くことで

股関節がロックして動かなくなります。

なので股関節で骨と骨がぶつかって痛みが出てしまったり

股関節が変形してしまいます。

つまり肩甲骨が原因で、変形性膝関節症になってしまうのです。

肩甲骨ストレッチで変形性股関節を改善!!

肩甲骨を動かすように、肩甲骨をはがしてあげるように肩甲骨にストレッチをかけて

肩甲骨を動く状態に戻してあげます。

やり方なのですが、そんなに難しいものではありません。

固まってる方は筋肉がつりやすいので、強さと時間の長さを調節して、無理しないようにして下さい。

肩甲骨ストレッチのやり方

1⃣ まず立った姿勢から両手を後ろで組みます。

「肩甲骨 ストレッチ」の画像検索結果

2⃣ 図のように、腕をできることまで上げていき

肩甲骨を寄せていきます。

3⃣ そこでだいたい15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

4⃣ 次はさっきの状態をキープしたまま、体を右に捻っていきます。

5⃣ これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

6⃣ 次は同じように左に捻っていきます。これもまた15~20秒くらいキープします。少し休みます(30秒くらい)。

これを1セットとして、3~5セット繰り返します。

すごく固い方は腕を上げるだけで、左右に捻らなくても十分だと思います。

もしこれではもの足りない・もっと伸ばしたいという方は、図のような状態からさらに体を前に倒していきます。

行けるところまでいき、そこでまたキープして左右も同じようにやっていきます。

これは結構大変ですから、出来る方は試してみて下さい。そうすると

肩甲骨がかなり動くようになります。

肩甲骨ストレッチの効果

これをすることによって

肩甲骨の動きが改善されていきますので

頭や肩の位置が戻ります。

頭や肩の位置が戻っていくと、腰が引けてた・おしりが後ろに出ていたのが元に戻っていくわけです。

そして股関節やその周りの筋肉の固さが取れていきます。

ということは

股関節で骨と骨がぶつからなくなります。

変形性膝関節症の原因が、作られない状態なるので

股関節の痛みも改善していくのです。

あとはこれをやる前に、体の反る動きとか、前にかがむ動きとか捻る動きとか、どれくらい動くかとか

痛みやしびれの強さとかを覚えて頂いて、この肩甲骨ストレッチをした後、また体を動かしてみて

やる前とやった後の変化を比べてみて下さい!

ほぼみなさんいい変化出ると思います。

変形性股関節症の治療において、変形性股関節症に限らず、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛、腰痛でも

肩甲骨はとても大事なところになります。

「肩甲骨 骨盤」の画像検索結果

股関節がゴリゴリ鳴ると言う方にも、この肩甲骨ストレッチ有効ですので、ぜひぜひ試してみて下さい!

股関節の他のストレッチ・セルフケアはこちらをご覧ください。

変形性股関節症を2つのストレッチで根本原因から改善【誰でも簡単】

あなたはいつまでも痛みのあるところ、股関節に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

変形性股関節症・股関節痛の原因がどこかわからない
股関節、肩甲骨が固い・動かない
股関節についてあまりよくわからない
手術はしないで治したい
手術をしたけど全然治らない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、変形性股関節症・股関節痛に苦しめられてる
この変形性股関節症・股関節痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この変形性股関節症・股関節痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの変形性股関節症は良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

変形性股関節症を根本的に改善したいと思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。