膝の痛みの原因と筋トレ【病院では教えてくれない】 | 蒲田の整体院が腰痛に関して情報を発信するスタッフブログが評判です

ご予約はこちらから

ブログ

膝の痛みの原因と筋トレ【病院では教えてくれない】

2019/12/03

 

膝の痛みは2つの原因から症状が出てきます。

1つ目は筋肉・関節の固さ

2つ目が筋力低下

この2つが合わさることによって膝の痛みは出てきます。

膝の痛みについて理解するだけでも、あなたの膝の痛みは改善されていきます。

膝の痛みの原因

膝に痛みの原因がない場合がほとんどです。

例えば、変形性膝関節症であったり、軟骨がすり減ってると言われてるという方でもです。痛みが膝に出ていたとしても

膝以外の場所が原因で膝に痛みが出てきます。

「膝の痛み」の画像検索結果

原因1 筋肉・関節の固さ

膝の関節をまたいでる関節・股関節と足関節になります。

この2つの関節がうまく働かないと

膝関節に負担がかかります。

足首の働きが悪い、歩いた時にうまくクッションが効かくなってくると、その衝撃を膝関節で常に受け続けてしまうため

膝にストレスが溜まって痛くなったり、股関節がうまく働かない。

偏った働きをしてくると足の骨が引っ張られて、O脚になって膝関節が捻じれて痛みが出てくる。

「Ⅹ脚 O脚」の画像検索結果

ということが起きてきます。なので膝自体も見ていくのも、もちろん大事ですが

膝よりも周りの関節の動きや柔軟性を出すことによって、膝の痛みが解消されてくるということになります。

原因2 筋力低下

どこの筋肉かというと、股関節・膝関節・足関節に2つずつ関節を安定させるために働いてる・重要な筋肉があります。

それが弱くなったり、うまく使えなくなってくると

関節が不安定になってきます。

ぐらぐらしてくるわけです。じゃそれをどうやって補うかというと

周りの筋肉が過度に緊張させることによって

無理やり関節を安定させようとします。

その膝周りの緊張した筋肉が、炎症が起きて痛くなってしまったりもしくは、うまく関節同士のかみ合わせが悪くなって

膝が捻じれてきてしまって痛みが出たりします。

膝の痛みの改善・筋トレ

なのでその筋肉をしっかり鍛えることが必要なんですけども、人それぞれ違いますので、誰にでも効果の出やすい

3つの筋力トレーニングの内、1つをご紹介します

まず1つ目が

多裂筋という腰の付け根の筋肉

2つ目が

内転筋というももの内側の筋肉

3つ目が

内側ハムストリングス

ももの裏側の内側の筋肉

これらの筋肉低下が膝の痛みにかかわりやすいです。

膝の痛みの原因筋・内転筋

「内転筋」の画像検索結果

内転筋が弱くなることによって、周りの筋肉がこの筋肉の分を余分に働かなくてはいけなくなります。

それによって、その筋肉は固くなって縮んできます。そうすると

膝に付着してる部分に

痛みが出たり炎症が起きてきます

なのでこの内転筋の弱ってるところを筋トレすることによって

周りの固くなった筋肉が柔らかくなりますので、膝の痛みの原因がなくなります。

内転筋・筋トレ方法

筋トレをする前に

実際、膝の痛みが出る動きをしてみて下さい。

膝のどこに、どれくらい痛みが出るのかを確認して頂いて、筋トレした後、もう一度確認して変化を比べてみて下さい。

1⃣まず上向きで寝ます。右の膝が痛いとします。足を肩幅より少し広めに開きます。

2⃣右足のつま先を内側に、親指が床に着くくらい倒す。

3⃣右手は横に伸ばして肘を床につけ、右側のおしりを浮かします。写真のような体勢です。

「内転筋 トレーニング 膝の痛み」の画像検索結果

そうすると、ももの内側に力が入ると思います。

4⃣この状態を10秒キープします。これを3~5セット行います。

この状態でもし、ももの内側に力が入らない方は、足の位置が悪い場合がありますので、足の開き具合とか

内側に曲げる角度とかを調節して頂いて、自分なりにももの内側に力が入る場所を探してみて下さい。

もしこの筋トレの際にポジションを調整しても

膝に痛みが出てしまう、もしくはやった後に、痛みが増してしまう方は

この筋トレ方法は合っていないので中止にして下さい!

まとめ

膝の痛みは2つの原因から来ています。

①筋力・関節の固さ

②筋力低下

この2つを補うことによって、膝の痛みは改善されます。筋力低下補うために、ただ筋力トレをするだけでなくて

こういった痛みの原因を理解することで、実際自分がどこを何のために鍛えているのか、あるいは緩めるのかということを

把握した状態で行うとより効果的になります。

ぜひこの筋トレ実践してみて下さい!膝の内側が痛いという方はこちらのストレッチも見てみてください!

【簡単30秒】ストレッチで膝の痛みを解消!!

当院では問診やカウンセリング・検査に時間をかけしっかりと原因をつきとめていきます。なぜ痛みが出ているのか

なぜ痛みが今まで取れなかったのか、原因は何か

そしてどこをどのように治療をしていけばいいのかをしっかりと説明させて頂きます。

あなたはいつまでも痛みのあるところ、膝・腰に対してマッサージや注射、手術の治療を続けますか?

もしもあなたが

痛み止めや注射でその場しのぎになっている
膝の痛みの原因がどこかわからない
膝も腰も両方痛いが、病院や整骨院ではどっちか1つしか見てもらえない
年齢だからしょうがないと言われている...
膝の痛みと腰痛どっちを先に治すのかわからない
筋トレやストレッチの方法が分からない
3件以上の治療院を回ったけど良くないらい
長い間、膝の痛み・腰痛に苦しめられてる
この膝の痛み・腰痛を今すぐなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう...
この膝の痛み・腰痛とは一生の付き合いかもと諦めている

といった不安な気持ちを持っていても…

諦めないでください

あなたの膝の痛み・腰痛は必ず良くなります。

 

あなたのその辛い痛みや悩みを解消して

仕事や好きなことを思いっきりしませんか?

 

もしあなたがそういう想いをお持ちで

膝の痛み・腰痛を根本的に改善したい

思うのであればぜひ

 

大田区蒲田で唯一の「慢性腰痛」

専門整体院  柴-Shiba-にお越しください

あなたの勇気ある決断をお待ちしております。

ここまで読んでくれた

あなただけに特別プレゼントがあります!!

 

1日先着1名様限定 初回通常

10,000円 ➡ 980円

 

*もし痛みがまったく変わらない場合は料金は頂きません。

 

こちらLINEからプレゼントを受け取る

 http://tiny.cc/2iw5ez

 

ご予約は今すぐお電話

080-9442-9525

【受付時間】9時〜22時(不定休)

LINE友だち追加して予約する

メールでのご予約はこちらから

LINE・メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※LINE・メールフォームは友だち追加して頂いて、お名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。